AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供との会話 - 2011.03.24 Thu

2011/3/24
穣一朗たち小学生は本日が、今年度の修了式でした。
4年生も本日で終わり。新学期から5年生です。
通知表は、と言いますと(笑)
典型的な体育会系です。体育以外は(爆笑)です。
年間を通して欠席は発熱で1日だけでした。遅刻が、唇を7針縫った時の1回。
辛うじて救いが、先生からのコメントに
「やさしさが行動として出てきたので5年生が楽しみです」とありました(笑)

穣一朗の担任の先生は、子供たちのコントロールが本当に上手でして
ゲンキーズの試合もお忙しいのにかなりの割合で見に来てくれます。
それも皆に分からない様に遠くからそ~とです。
昨日はクラスのお別れ集会だったようで穣一朗と同じクラスのチームのメンバーは
ユニフォーム着用して先生からノックして頂いたそうです。
その他、空手や柔道の子供は、道着で型を披露したり
計算が得意な子は、計算のスピードを披露したり、ゆびぱっちんの好きな子の
披露もあったようです(笑)
「子供が得意としてる技を皆の前で見せて皆で褒めたりする」
昨夜は、この話題で我が家は、盛り上がりました。
ここだけ?の話ですが、本命の子にウインドミルも見せたらしいです(笑)

私もPTA の役員を今年1年させて頂きましたので思うのですが、
子供と共通の会話があると楽しめますね。会話の中に出てくる友達の名前も
覚えて学校や近所で会った時に声を掛けてると
自然にその子達から挨拶をする様になりました。

先日、役員会が終わった後に時間がありまして、ちょうど昼休みでしたから
校庭に私も出て色々な子供たちと話したり、ドッチボールをして遊びました。
そうすると私を知ってる子は、挨拶をしてきます。その時の子供の心理は
「僕は(私は)このおじちゃんを知ってるんだぞ」と周りに伝えたい様子を感じました。
子供たちは認めて貰いたいし、色んな事を自慢がしたいんだなぁ~と分かりました。

普段からの子供たちへの声かけは、地域を守っていく上で大事ですし
今回のような非常に大きな災害等があった時は、地域のコミュニティーが
大きな力になるような気がします。
子供の目線になってる事で子供との距離を近くして信頼関係を作る・・・
言葉にするのは、簡単ですが意外にこれが難しいです。

ただ、最後に一言・・・・
あるベテランの先生に言われました。
「PTAの役員さんが、学校に来られて、昼休みに子供たちと
遊んできますと言われたのは、初めてでしたし、嬉しかったです」と。
賛否両論あるかもしれませんが、私は子供たちと楽しみたいだけです(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/47-4feeb2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラッシング «  | BLOG TOP |  » 伝えたい事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。