AX
topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のバッティング記事 - 2011.03.30 Wed

2011/3/30
仕事の帰りに本屋さんで頼んでいた本を買ってきました。

ソフト本 縮小

野球やサッカー、バスケット等は、このシリーズありましたが
やっとソフトボールも出版されました。
監修は、あの宇津木さんです(笑)
まだ、これから読みますが、なかなか面白い内容みたいです。
特に、体幹のトレーニング方法や守備シフト関係の練習方法は
非常に参考になりそうです。て、言うか仕事の合間の暇つぶし??(笑)

それとついでにスポーツゼビオに寄りまして
バットのグリップテープを購入してきました。
穣一朗のバットグリップが破けて穴が開きまして、つるつる状態でしたので
巻き直してみました。

私もグリップテープを巻くのは、初体験でして(笑)
ネットで調べましたら、左打者の巻き方は、右打者と逆に巻くみたいで・・・・
初めて知りました(笑)
騙されたつもりで一巻きずつ「打てますように」と願いを込めて(これもネットの記事に書いてありました)
巻きました(笑)3ミリずつの掛かり加減に注意してです。

バット グリップ巻き 縮小

早速、穣一朗に握らせたらニコニコしてまして・・・(ニヤ)
夕食後に公園で素振りしてチェックです。

最近、夕食後の素振りが、恒例になってきました。
バッティングは、良くない状態が続いてますが、これはリーグ開幕しての
お楽しみですね。ちょっと秘策がありますので(笑)



素振りした後の開口一番は、
「お父さん、バットが軽くなったよ」でした。
それだけ、グリップ感が良くなった証拠ですね。

基本的に単純なタイプですのでバッティングが良くなれば
ピッチングの調子も良くなるタイプです。

さぁ~今夜は、読書、読書(笑)

● COMMENT ●

スイングは奥が深い!

父です。
初めてブログへお邪魔させていただきます。

ところで穣一朗くんの特訓はひましに高いレベルへの挑戦となっていますね!
③番タクトも素振りをするまでは1日が終わらないぐらいの勢いで頑張っています!

ひとつ質問ですが画像を見る限り幅広スタンスで重心を低くおとしてスイングしているように
見えますがこれには何か秘密があるのでしょうか?

③番タクトは背が高いせいもあり始めは重心が高い位置にありすぎてアゴがあがり
打ち上げが多かったため、私が少しかがむ感じで構えさせていました。

しかしコーチからかがみすぎと注意されて逆に背筋をのばして少し突っ立ち気味に
構えるようになり調子が良くなりました。
またバットも少し寝かして構えるようになりました。

穣一朗くんはバットは少し立ちぎみにも見えますが何か秘策でも?(ナイショですね!)

話は変わりますがこの前の応援の件について応援団長(?)こと③番の父も
お話させてください。
まず他チームの応援の声がきになるとの意見については何が気になるのか
私にはよく分かりません。というのも去年のフラップスはもともと声がでないのが問題の
1つになっており他チームのように声がでたらいいのにと思っていたからです。

応援(声)というのは当然、自軍を応援するときには励ましと喝を入れる時が多いと
思いますが、それ以外に自分で声をだすことで試合に集中することもあると思います。
選手自信も声をだして集中することでナイスプレーも出るでしょうし、怪我の予防にも
なると思います。
また他軍についても威嚇や野次ではなくこちらの気迫を伝えるもの、
そして負けない気持ちの表れだと思います。
太字の文
⑩番ママが言われたとおりナイスプレーには他軍であろうと関係なくエールを送ります。
正直怒られるかと最初は思っていましたが⑩番ママも同じ考えでいてくれて
非常に心強いです。(もっと広げていきたい!!)

ただ先日の試合でも見受けましたが怒りのあまり「ピッチャー返しをしろ!」と
本心ではないにしろ言われているコーチもいましたのでそのことをいわれているのかと
思いました。

私も⑩番ママもそしてフラップス父兄もナイスプレーには大きな声でエールが送れるような
応援団になれるようにがんばっていきたいと思います。(自軍も他軍も関係なく)

※ 表紙の画像 カッコイイ! いけてると思います。
   今度、穣一朗に名前にこめる思いをくわしく教えてください。

                          背番号③番の父より


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/52-9c403ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バッティング記事2 «  | BLOG TOP |  » 春休み特別サービス?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。