AX
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


バッティング記事2 - 2011.04.02 Sat

2011/4/1
新年度のスタートです。今日から穣一朗は、5年生?
朝一番に新聞を読んでました。なぜかと言うと・・・
「福岡市教職員移動」が記載されてるからです。
まぁ、穣一朗では、あの小さい記事から探せるのは無理でして(笑)

私が、見つけ出してあげました。そう、残念な事に穣一朗の担任の
H田先生は、早良小学校に移動でした(涙)
この記事には、家族中ショックでした。穣一朗にとって二人目なのです。
担任の先生の移動が・・・。1年生の時のW部先生の時も寂しそうでした。

明日の土曜日に先生の呼びかけで校庭でお別れ集会があるらしく、最後の
想い出の為に私も撮影部隊で参加する予定です(笑)

話は変わりますが、昨日のバッティング記事にフラップス3番父さんからコメント頂きましたので
返信も兼ねて本日もバッティング記事を書きます(笑) 内緒ではありません(笑)

3番父さんのご指摘の通り、穣一朗のバッティングの構えから素振りは
スタンスを幅広で重心を下げて振ってます。今まで打てない理由を二人で
考えてみました。それで見つけた悪い癖が2点ありました。

目の高さが、上下するので当たらない。
軸足に体重が乗らないので手打ちで打球に強さが無い。


この悪い癖を直す為にステップをせずに打ついわゆる
「ノーステップ打法」を心掛けさせました。
ノーステップなので最初からステップした時のスタンスで構えて
俗に言うテイクバックで軸足(左足)に体重を乗せてスイングしてます。

これで良かった点は、ステップする時に体が伸び上がるクセがありましたが
それが無くなり、目の高さが変わらない状態になった点ですね。
それと、確実に当たるようになったので本人が楽しんでバッティングできるようになった点です。
この打法は、昨年のパリーグ本塁打王T岡田選手の動画を参考にしてます(笑)
穣一朗は、隠れT岡田ファンでして(笑)

まだ実戦で試すチャンスがないのですが、先週のチーム練習では
バッティングマシーンの球をいい感じで打ってましたし
監督、助監督も悪い癖が直り始めたと言われたみたいで喜んでました。

バッティングとウインドミルの両立は、難しいですが、新年度になりましたし
チャレンジしていく予定です。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/53-56028997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シニア野球観戦 «  | BLOG TOP |  » 初のバッティング記事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

