AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


グラブメンテナンス - 2011.04.05 Tue

2011/4/5
本日から穣一朗は、新学期です。いよいよ5年生のスタート。
しかし、悲しい別れがありまして・・・
前任のH田先生とは、涙のお別れだったみたいです(涙)
春は別れと出会いが付き物ですからしょうがないですね・・・

それで出会いの方は、と言う事で(笑)
クラス担任の先生は、お目当て?というか
本人の予想的中でして大好きなA先生(女性)でした。
クラスメートもゲンキーズメンバーの同級生が勢ぞろいでして(笑)
穣一朗、リョウタ、カズヤ、トモと4人も同じ。で、またまた監視役で
サリナ(監督のお嬢様)も同じクラス(爆笑)
今年も、穣一朗の素行不良は、監督へ筒抜けです(笑)

話は、変わりますがここ数日ブログ更新を怠けてまして・・・
その間に、グローブの手入れ等を行いました。
穣一朗は、現在、メイングローブが、黒のミズノ(ソフトボール用)と
守備練習用(手のひら捕球)の久保田スラッガーKSG J7の2種類を
使用してます。

ミズノ スラッガー 縮小

上の写真を見てもらうと分かりますが、右のスラッガーに比べて
左のミズノは、少々グラブが閉じ気味でして。
その理由は、土手の紐の巻き方が違う為です。
ミズノは、順巻きでスラッガーは、逆巻きでして。
今後、2号球の大会にも出場しますし、折角、スラッガーで手のひら捕球を練習してますので
ポケットを広く大きく使えるようにミズノも逆巻きに変更してみました。

ミズノ 作業中 縮小

ミズノ 縮小

グローブの開き方は一目瞭然です(笑)
本当は、中のアタッチグリスも補充したかったのですが・・・
普通は、売ってないらしくネットで注文しか方法がないみたいですので
次回のお楽しみにしました。

メンテナンス終了後に早速、穣一朗が、試着しましたら
「グローブが開きやすくなったよ」
と言ってます(笑)

と、まぁ個人の感覚の度合いもありますので一概に言われませんが
グローブの開きが悪かったり、落球が多き場合は
メンテナンスする時に試してみる価値はあるかもです(笑)

スラッガーに関しては、今のところ悪戦苦闘してる穣一朗ですが
私の見る限り、手のひら捕球の効果は少しずつ出てき始めました。
先日の内野の守備練習を見てましたら捕球から送球への切り替えが早くなってました。
早くしないと落球しますから(グラブが小さい為)
まぁ、このグラブについては、まわりから賛否両論あるみたいですので・・・(笑)

私は、ボロボロのグローブやジャージ(よく着てるミズノジャージは12年物です。)
を使ってますが、子供には考えて価値のある道具を与える主義の頑固者です(笑)
「安物買いの銭失いには、なるな」とお袋の教えがありますので(笑)

最近、道具のメンテナンスが楽しくてネットで勉強してます。

● COMMENT ●

道具も大事ですね^^

がんばってますね~^^
楽しみで読ませてもらってます。

グローブなど道具のいい物は長持ちもするのでいいですね^^
グローブの型が自分に合ってきて使いやすくなってくるのも楽しいですね。
娘はハタケヤマのWAXで手入れをしています。
グローブは動画でも映ってますがTAMAZAWAです。
しかもラベルは漢字の「玉澤」です。
皮がしっかりしていていい!という娘の意見ですが・・・

グリスですが自分で補充すると大変ですよw
結構硬いです。
グローブのメンテしているところで分けてもらって自分でやりましたが時間もめちゃめちゃかかりました。
紐をはずしていくのを写真撮りながらでしたし・・・

もしご自分でやられるならがんばってください。

コメントありがとうございます

akaPさん、ブログに初コメント、ありがとうございます。
ウインドミルのアドバイスは、参考にさせて頂きまして連日、穣一朗も頑張ってます。

グリス補充、大変みたいですね。
私も様々なHP等を閲覧してまして・・・
一応、アタッチメントグリスは、四国のGTKさんに注文してみました。
紐はずしから、デジカメ撮影をしっかりやって、手入れしてみたいと思います。

私も指導者として子供たちに聞かれたら
道具の手入れ方法やソフトボールのルールの説明
ウインドミルの投げ方(自分でも少しずつ投げる練習してます)を教えて行きたいと
思ってますので、これからもアドバイスをよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/55-45d3c434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供から勇気 «  | BLOG TOP |  » シニア野球観戦

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

