AX
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


続・グラブメンテナンス - 2011.04.08 Fri

2011/4/8
昨夜から桜を散らす雨が・・・(涙)
本日は、中学校の入学式でした。関係者の皆様は、おめでとうございます。
桜の前では、記念写真が撮れなかったのは残念ですが、新たな第一歩の日。
夢を大切にして頑張ってほしいですね。

最近、マイブームになってしまいましたグラブメンテナンス(笑)
そもそもは、この2冊の本を読んだのがきっかけでした。

グラブ本
奈良でグラブを作ってられる梅原さんというグラブインストラクターの方の本ですが
私のような凝り性の人は、はまります(笑) マジで「へぇ~~」の連発(トリビアかよww)です。
この本をきっかけに色々、試すようになりました。
それで、本日19時過ぎに注文してましたアタッチメントグリスが届きましたので
穣一朗のメイングラブの最終メンテナンス、アタッチメントグリス入れに挑戦です。

グリス
上の写真がアタッチメントグリスです。高知県のGTKさんから届けて頂きました。
このままでは堅く固まってますからドライヤーで溶かして使いました。

こんな感じで入れました。
グリスいえれ
へらに取って薬指の付け根から入れていきまして均等に入れましたら
3号ソフトボールを使ってバシバシ叩きました。
それから解いてた紐を新品の革紐に交換して事前に撮影してました写真を元にして
縫うように紐を通しました。

完成したニュー穣一朗スペシャル(笑)
完成したミズノ

感想は、「新品状態」の一言です。
こんなに変わる物かと思いました。とにかく、シャキッとなりましたね。アイロン掛けたYシャツみたいです。
穣一朗は、少し固くなったと言いましたが、何回かボールを叩きつけてましたら納得してきました(笑)
捕球面がぴったりしたので音もいい感じです。

やった甲斐がありました。楽しいですね、グラブメンテナンス(笑)
しかし、指先が痛い・・・紐通しは、指に力が入ります。
結構、時間もかかるし、大変な作業です。けど、楽しい(笑)

グラブバイブルは、来週から朝の読書時間で読むと言い始めまして
穣一朗は、学校に持っていくそうです。野球の好きな友達とまわし読みすると張り切ってます。
小学生では、オイル塗るのが、精一杯でしょうけど、覚えていて損は無いし、頑張って覚えて欲しいです。

次は、30年前のミズノのソフトボールグラブ(私の親父所有)がありますので計画を練って
復活させようと考えてます(笑)

グラブインストラクターの梅原さんですが
すごいと言うか頭が下がる活動をされてます。
201146narashibun.jpg

この記事を読んで言葉を失いました・・・
もし、自分や穣一朗、ゲンキーズの仲間達、フレッシュリーグのチームの仲間達が
野球道具を地震や津波で失ったとしたら・・・・
同じ国で、同じ小学生の野球少年たちが、悲しんでいることは事実なんです。
今、野球、ソフトボールが出来る事を感謝して何をしなくてはならないのかを
皆さんで考えましょう。

● COMMENT ●

先日は私のつたないブログへのご訪問、ありがとうございました。
気ままにのんびりと更新しているブログですが、末長くよろしくです。
ここへきて、ピッチングへの取り組み、グラブの手入れ等々感心されられました(T_T)
うちの長男がかなりこり症でして、興味を持つだろうというとこでこれからは家族で訪問させていただきますね。
今年の我チームは、6年生が4人で、しかも女子が3人というチームでなかなか大変ですが、穣一朗くんと同級らしい次男の代には なんとかいい成績が残せたら・・・と頑張っています。
いつか対戦できたらいいですね\(^o^)/

コメントありがとうございます

ご訪問、ありがとうございました。
私自身、ソフトボールの経験は、小学生の育成会のみですので
一から勉強しながら息子と試行錯誤して頑張ってます(笑)
素人的な発想も多いのでお恥ずかしいですが・・・・(涙)
6年生が4人のうち3人女子とは、大変?ですね。しかし最近の女子は体格も良いし
一昨年、我がチームにも双子の6年女子がいましたが(現在女子クラブチーム)
ものすごいパワーで当時、有名になりました。
穣一朗は、現在、2号球でのピッチング練習に励んでます。
ゴールデンウィークに北九州のトーナメントに参加予定なので2号球で特訓してます。
是非、練習試合をしてみたいですね。我がリーグは5月からの開催予定なので
練習試合したいモードです(笑)
今後もよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/57-3ac85808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・続・グラブメンテナンス «  | BLOG TOP |  » 子供から勇気

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

