AX
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


バントの話 - 2011.04.14 Thu

2011/4/14
左バッターでそこそこ足の速い穣一朗ですが、ここ数ヶ月のバッティングは
まったく駄目です。そこで素振りを中心に夜な夜な頑張ってるのですが
私が最近、ある事に気付いて試してる事があります。
それが、バント練習です。バントって難しいし、失敗すればチャンスを潰します。
しかし決まればチャンスが作れるし、メリットが大きいです。で、なにより
バントが出来るようになれば球が見える様になるので打てる様にもなります。
(監督の受け売りですけどwww)

そしてこんな簡単にできる練習は無いです(笑)
二人いれば友達同士でもできる。大きい当たりでガラスをガシャ~ンなんてこともないですからね。

で、ある事と言うのが、バントの構えをする時のバットの握り方なんです。
少年野球等の指導書なんかには、中指・薬指・小指は、曲げてバットに隠すように書いてあります。
私も、そのように教えてました。当たったら下手すれば骨折ですから?

バント
こんな感じの持ち方です。
しかし、力の無い小学生では、ウインドミルの勢いにバットが押されてるケースもあります。
穣一朗は、基本的にビビリなので上手く出来てませんでした。それで持ち手を変えてやってます。
確実に当てれば指に当たるわけないのですから(笑)

バント2
左手でしっかりバットを握らせてます。この方がしっかり球を当てて殺せますので本人もやり易いようです。
ただ、どちらも間違いではないと思いますし、それぞれの子供の特徴にあわせたやり方がいいのかなぁ~と
思います。そして注意してるポイントがもう一つあります。
当てる時にバットの芯をはずす事。金属音を立てずに当てる事です。球の勢いを殺す為に
その2点に注意してます。

バントが上手いチームは、確実に得点していきますし、強いですね。
あの田島マリーンズ?のように(笑) 

私が小学生の頃、甲子園では、桑田・清原のPL学園や水野の池田高校という打撃のチームが
名を馳せてましたが、その当時、高校野球が大好きな私の親父(穣一朗のじいちゃん)から
言われた事があります。

「確実に勝っていく野球は、広商野球ばい」

広商・・・県立広島商業高校ですね。過去に春1回、夏6回優勝の名門高校です。
送りバント・盗塁・スクイズを確実に決めて1点差で逃げ切る緻密な野球ですね。
これが野球・ソフトボールの基本なので子供たちには、確実に出来るように指導していきたいです。
まぁ、6年生くらいになるとヒットやホームランといった派手さを競い合うのもいいですが、
バントを軽視する子もいます。
そういうタイプの子には、言ってる事があります。
巨人にいた2番・川相選手は、送りバントで世界記録を持ってるんだぞって(笑)
だから当時の巨人3番・松井秀喜は、2ラン・3ランホームランが多かったって(笑)

世界一のバント職人 川相昌弘(現読売ジャイアンツ2軍監督)

● COMMENT ●

うちの・・・

名前が出たから反応しました(笑)

我がチームは
「バントこそバッティング上達への最大の近道!」
と教えてます。

・球をよくみなければバットに当たらない
・球をよく見る事による、恐怖心に打ち勝て

の方針からです。
ただ、バントの基本姿勢は教えますが
バントなんて『気合いで決めろ!』
ですから(笑)

小学生なら好きな様に打たせろ!なんて意見もありますが

バントバントで繋いだ得点こそ「チーム内の結束力」だと。
一人でも失敗したら得点出来ませんからね。

後、バントのコツはまだありますがここでは言えません。
だってゲンキーズはライバルだもん(笑)
今度コソッとで・・・(爆)

あっ、うみあみ姉妹には教えてた(汗)

コソッとお願いします

ライバルだなんて、とてもとても。
噂では、凄いピッチャーが、転校してきたらしいですねwww
負けないようにがんばりますよwww

うみあみ頑張ってるみたいですね。オリンピックは、正式種目ではなくなったけど
彼女達なら夢を叶えてくれると信じてますww

こんばんわ!

広商の監督をしていた方が 現在 小学生のソフトボールの監督をされてますよ。
ヒロも何度か助っ人に行きましたが・・・
ただのおじさんと思っていた方が・・・実はあの有名な監督さんだったとは、最近知りました^^

Re: こんばんわ!

あの広商の監督さんに指導してもらえるとは、羨ましい限りです。
高校野球に続いていく次世代の子供たちの育成に取り組まれてるのですね。
助っ人に行った時に教えてもらえる事は、ヒロちゃんにとって素晴らしい
財産になりますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/61-7453a881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トレシュー論3 «  | BLOG TOP |  » シーサーボールの特訓

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

