AX
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりの鉄拳制裁 - 2011.04.17 Sun

2011/4/17
お昼からホームグランドでのチーム練習でした。
中々ネット張りができないレギュラー陣でして・・・
キャプテンの声掛けもありまして集合は、練習開始1時間半前(笑)
まぁ、なんとか45分くらいで完了しまして、及第点でした。

ランニング、キャッチボール、二人一組でのバント練習、シートノックと
いつも通りにメニューをこなしてレギュラー組からバッティング練習でした。
私は、マイナー組のボール回しについて指導してました。
が、
レギュラー組では、M監督からの大きな声の叱咤の後、全員、尻バットされてました。
理由は、先日に昨年度卒部生からの寄贈品、トスバッティング用ネットの部品を失くした事!

IMG_0378.jpg
使用し始めてまだ3回目・・・・
連帯責任での尻バットでした。
しかし、これで終わらないレギュラー陣の不祥事・・・

練習終了後、バッティングネットのかたづけは、ダラダラしまくりで45分以上もかかりまして
おまけに練習用のボールが1個行方不明・・・
その行方不明のボール探しの途中に目に留まった一つ残された黒のグローブ。持ち主は、気づいてなく
座り込んでしゃべってる・・・よく見るとその子は、マイバットも出っ放し・・・・
穣一朗でした。
本人の元へ近寄りまして、「グローブとバットは、片付けたのか?」と尋ねましたが
すっとぼけた顔をした瞬間、私の平手打ちが2回、穣一郎の坊主頭へ
「バシ~ン!」
周りの子は、直立不動で固まりました。
理由は、どうあれグローブ、バットを放置してふざけまわってる子に私は、容赦しません。
これは、穣一朗でなくても、同じでして・・・

結局、ボールは、見つかりませんでした。たった1個でも失くすなと常に言われてるのにも関わらず
なくした上にふざけていたレギュラー陣・・・・
監督から、またまたきついお説教がありました。が、その最中、よく見える位置にボールが・・・
結局、グランドから飛び出したボールを誰一人取りに行ってなかっただけでして。
これでレギュラー、マイナー全員に監督からきつ~い拳骨が落ちました。

まだまだ道具の大事さが分かってない子供たち・・・
お恥ずかしいかぎりです。穣一朗には、帰宅後、きついお説教とこれだけは、伝えました。
「ボール、ネット、その他の道具が、ある事を当たり前だと思うな!」

たまたまですが、私は、練習前チーム全員に、この事を伝えてました。

「今度の地震でグローブを失くしたお前達と同じ小学生がいる事を考えて練習しよう」
しかし・・・・

正直、なんか無性に悲しくなりました。 

 「はぁ~~」

● COMMENT ●

感謝の心

グラウンドがあるおかげでソフトが出来る事に感謝=グラウンド挨拶

親やまわりの大人が見守ってくれる事に感謝=日頃の挨拶

仲間がいるおかげでソフトが出来る事に感謝=思いやりの気持ち

道具があるおかげでソフトが出来る事に感謝=道具を大切にする事


まだまだ言い出したらキリがないですが
スポーツをする上で一番大切な事ですよね。

うちでも時にボールの紛失がおきます。
ボールは勝手になくならない。必ず使った選手がいるわけでそれをほったらかしにした者が必ずいる。だから無くなる。
そんな時はもちろん「全員、退部届け持ってこい!こんなチームは活動する資格無し!」です。見つからない時は翌日の朝から探してるみたいですが・・・(笑)

今回のゲンキーズさんの処置。
選手だけに限らず保護者らにも家庭で考えるようにしてもらいたいですね。
うちも再度徹底してみようと思います。

Re: 感謝の心

お疲れ様です。昨日は、超イライラモードでした(笑)
本当に、疲れました。中々、子供たちに想いが伝わらなくて・・・

シカ様のおっしゃる通りでして、感謝の気持ちが、まだまだです。
地道に言い聞かせていくしかないのかなぁ~。
叩くほうも手は、痛いし、心では泣いてます・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/64-17990f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・ハブボール «  | BLOG TOP |  » ハブとシーサー温存?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

