AX
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


続・ハブボール - 2011.04.18 Mon

2011/4/18
今年のゴールデンウィークは、ほとんどソフト漬けになりそうです。
その中でも5月4日は、行橋まで遠征して
「第2回ゼビオ旗争奪 苅小闘魂カップ」という大会に出場します。
スポンサーにゼビオとナガセケンコーがついてる北九州地区の大きな大会です。

昨年暮れに初めて参加しましたが、予選リーグで2敗して午前中であっけなく撤収・・・
非常に悔しい思いをした経験があります。
今回の目的は、チームの子供たちに自分達の実力の無さを実感させるのが目標だと
監督は、言われてます(笑)それが、自分達の目標を持たせる事に繋がるはずだと。

今回、私は、個人的に一つの目標を穣一朗に与えてます。それは
「福岡で一番のピッチャーを目指すなら
なにか、よそのチームが、注目する事をやってみろ」


そのなにかが、穣一朗にとってハブボールらしいですww
漫画じみてますが、私は、いい事だと思いまして応援してます(笑)
エースを背負う子は、自分が一番だという位の目立ちたがり屋じゃないといけないですからww

わたるがぴゅん第2巻より
ハブボール01ハブボール

これぞ、まさにハブボール?

実際に、これくらいボールがホップしたら打てるのかな?と思うくらいホップしてます。

ライズボールは、一見バックスピン回転だと思ってましたら、実際は少し違うようでして
俗に言うジャイロ回転。進行方向に対して横軸を中心に右回りで回転して
マグナス効果が働いて重力に逆らうようにフワッと延びてくる・・・・
なんか難しいですが、ストレートが縦回転で回るのに対してライズボールは、バックスピン
もしくは、ジャイロ回転で落ちないボールですね。

とりあえず5月4日に本人が納得できる投球ができたらなぁと思ってます。
当日は、朝4時30分集合とのプリントが配布され気合入って来ました(笑)

● COMMENT ●

この動画の村里選手のライズは球を下に弾く投げ方です。
実際に見ているとだんだんスピードが上がるような感じに見えました。
ふ~うう~んって感じですが言葉にできないw
狙いは縦回転らしいですが・・・ジャイロでも上がります。
娘はたま~にしか上がりません・・・なので試合では使えませんw


講習会で村里選手が投げ方を説明していますのでアドレスをYouTubeのほうで送りますね。
ボールの握りも説明してくれています。

いつもありがとうございます

やはりそうなんですね。私も動画を拝見していて普通のライズと
なにか違うような感じでしたので???でした。
通常のストレートよりも加速してなおかつホップしていく・・・
まさに魔球ですねwww
真似事でもいいので穣一朗と研究してみます。
いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/65-59fca7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの鉄拳制裁

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

