AX
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


たんこぶ - 2011.04.20 Wed

2011/4/20
でっかいタンコブを作ってきた穣一朗(笑)

たんこぶ

体育の時間に鉄棒から落ちて作ったらしいです。
わざわざ、保健室の先生と担任の先生からお電話を頂きまして・・・
激しい運動は、控えるようにとのご指示でしたので、本日の自主連は、中止でした。
私から言わせると過保護すぎじゃない?ですが、まぁ、しょうがないですね。

そのかわりですが、いろんな事をゆっくり話す事がでしました。
これからの目標や学校生活について、そして地域の事について・・・

私達の住んでます町内は、私の子供の頃から子供の数が少ない町内でして...
理由は、大きな幹線道路にまたがる様にして町内がありまして
その道路半分から小学校区が分かれるのです。そのおかげで他の町内に比べて極端に
子供会の会員が少ないのです。
今の子供会も3年前に復活しました。一時期は、消滅してましたので(涙)

それで校区の球技大会(ソフトボール・ドッチボール)は、ここ数年、他の町内と
合併しての参加でした。
が、今年は、町内単体でなんとか出場させてあげたいと言う、機運が盛り上がってきてまして
なんとか、低学年も合わせれば9人揃いそうな感じです(笑) 
その話し合いが来週に子供たちだけで開催される連絡が、ありましたので
穣一朗に説明しました。

5年・6年をあわせて男子は、5人?最低でも10人は必要ですから、まずは、5.6年で話し合って
メンバーを集める(町内の低学年に声を掛ける)事をアドバイスしました。
道具は、何もありません。ベース、バット、ボール、キャッチャー防具等・・・もちろん
ユニフォームも・・・

しかし、3年前に復活した際に当時の子供会のお父さん、お母さん達が、頑張ってくれて
少しずつ貯めてくれたお金があります。大事に使うなら少しは揃えれるかもしれない。
でも、いきなりすべては、無理だから、そこの所もみんなで考えなさいと伝えました。

正直、子供たちにとっても保護者にとっても自分達の町内のロゴ入りユニフォームが、長年の夢でして・・・
少子化になり、地域・子供会活動が、弱体してきた今だからこそ、少なくても良いから
子供たちが、自分達で切開いてチームを起こして頑張る・・・というのが、必要ではないかと思います。
ましてや、道具もなにも無い状態からのスタートです。
道具の大事さを改めて教えていくチャンスです。

東北の子供たちは、やりたくても状況が状況なだけに、球技大会など出来ません。
当たり前では、無くて、そういった活動がさせてもらえる事への感謝を学ばせる
良いチャンスになると思うので、親として地域の大人として暖かく見守って
後押しをしてあげたいです。

             絆

私たちが、忘れかけてるこの言葉の本当の意味を子供たちに教えてあげれるのは
今しかありませんから・・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/67-59847eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穣一朗の変化? «  | BLOG TOP |  » 読書

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

