AX
topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


3号球 - 2011.04.26 Tue

2011/4/26
3日ぶりの更新です。土曜日、日曜日と小学校でのチーム練習は、絶好調?でした。
北九州の大会まで残り10日あまりでしたので、2日間ともバッティング練習を中心とした内容。
通常の10.67Mより1Mほどバッターボックスにピッチングマシーンを近づけての
フリーバッティング。
穣一朗は、ライト、センター方向に良い当たりを飛ばしてました。
バントにしても、送りバント、セーフティバントも特訓の成果が、出始めた???

毎晩8時から素振り100回とバント練習。私が不在の場合も嫁と素振り100回は、確実にこなしてます。
あとはマシーンでは、なくて人間の投げてくるボールに対して
イモ引かないで打てるかがポイントです(爆笑)

ピッチングに関しては、監督からも特に注意は、無かったですが、たまに抜けるボールがあるので
しっかり最後までボールを押し込んで手首を返すように言われたみたいです。
私には、距離を少し遠くにとって受けてあげる様にとアドバイス頂きましたので
通常よりも2メートルほど遠くから投げさせてます。
それとアップしながら投げさせてますのが、これです(笑)

3号ボール
ミズノ製3号革公式試合球です。普通のゴム3号もあるのですが、あえて革ボールを使ってます。
理由は、二つありまして・・・www

ひとつは、重く大きなボールを投げる事で握力アップと手首強化です。
もうひとつは、縫い目に指を掛ける意識を高める為です。
革ボールなので縫い目に掛かってないと滑りますので、すっぽ抜けますww
このボールで30~40球ほど投げまして通常?の2号ゴムボールで投げ込んでます。
もちろん、まだまだ大きく重たく感じてるボールですので無理させないようにですけどね。

このやり方でスピードは、かなり変わりました。3号は、体全体で投げないと12Mくらいで
投げてますので届きません。それで2号に変わってもそのままの体を使うフォームですので
ボールに勢いが、あります(笑)
おかげで最近、私もとうとう軍手をはめてキャッチャーミットをつけてます(笑)
正直、素手では、痛いです・・・

そういえば、今回の大会について監督の子供たちに対する話が少し変わりました(笑)
以前は、参加して自分達のレベルを知るのが目標でしたが、
日曜日は、 「なんとか1勝するぞ」と変わりました。
それだけ、バッティングは全体に良くなってると思います(笑)
その為にも穣一朗を万全の形に仕上げないと・・・
気合入ってきました(笑)

正直言いまして、親バカ抜きに1号ボールでの10.67Mは、
勇気が必要です。

独り言ですが・・・(笑)
穣一朗は、最近、フラップス3番パパ、10番パパ・ママは、どうしてるかなぁ~と
気にしてます(笑) 

3号・2号・1号でのウインドミル

● COMMENT ●

いつも見ていますよ!

いつも楽しみにみています!
ようやくフレッシュリーグが始まりますね。お互いの全力の真剣勝負を楽しみにしています。
穣パパのブログをみて私もグラブバイブルも購入しました。
もともとグローブの手入れは一生懸命していましたが、より上のレベルの道具に
できるように頑張ります。
ちなみに長丘エース君も黄色の硬式3号球で練習してます(笑)。
穣君お手柔らかにね。

ほいほいと(笑)

穣くんの言葉に乗せられる夫婦です。
いよいよ始まりますね。対戦が楽しみです。
ケイは、来月に行われる空手の中部大会in静岡にも遠征するので、
毎日ソフトに空手に宿題にと、反抗する暇もありません(笑)

うちのチームのタクトくんは益々パワーを増して、先日の練習時、ファールボールに私が直撃!
当たったのがふくらはぎだったので、ジーンとしびれて倒れた私の周りは騒然・・
「骨折よ、音がすごかったもん。」と何人かの声がし「大丈夫?ごめんなさい」と
半泣きの声が・・タクトママが隣にいたんです(笑)
「意外に大丈夫!」と立ち上がる私は、なかなか男前だったと思います。
フラップスでは有名ですが、私にはよくファールボールが寄ってくるんです・・・

タクトくんの次の打席では、10番父が「あぶないぞ~」の一声で、
チームメートやママ達みんながバックネット裏に避難したことは、言うまでもありません。

穣くんとの対戦、ケイも楽しみにしていますよ。
1日、晴れるといいですね。

10番父・母さんありがとうございます

穣一朗のお誘いに答えて頂きありがとうございます(笑)
ケイ君は、空手の試合で静岡ですか・・・ 頑張ってほしいですね。

グラブバイブルどうでした?穣一朗は、読み終わりまして、その次は、ショートのリョウタ、
そして現在、ファーストのカズヤが朝の読書タイムで読んでるようです。
自分の道具について勉強する事が、技術や精神力に繋がってくると思います(笑)

いよいよリーグ戦開始ですね。スピードだけでしたらショウタと遜色の無いボールを
投げ始めた穣一朗です。あとは知恵・精神力をフラップスさんとの対戦で
鍛えて頂きたいと思います。
対戦での再会を楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/69-c8082b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地域のふれあい «  | BLOG TOP |  » 穣一朗の変化?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

