AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


地域のふれあい - 2011.04.27 Wed

2011/4/27
春の嵐?でしょうか、一日中雨が降ったり止んだりの一日でした。
グランドコンディションも悪いし、休肩日にしようと思ってましたら
穣一朗は、落ち着かない様子・・・
と言う事で6時過ぎからいつもの堤南公園へ行きました(笑)

我が家から歩いて3分の公園です。まさにホームグランド(笑)
しかし、先客がいまして既に満員御礼!
 テンドウ・タイヨウの兄弟と中学生になったお兄ちゃん・
お父さんの4人です。最近は、いつもお父さんが、鍛えてあります(笑)
将来が楽しみな、ご一家でありますwww

そしてもう一組! 軟式野球を頑張ってる6年生のK君とお父さん(笑)
K君は、穣一朗にとってお兄ちゃん的幼馴染です。
まだソフトボールをやってなかった1・2年生の頃は、この公園でよく遊んでもらいました。
私もお父さんとは、面識もありまして
以前から子育ての話等をさせて頂き、意見交換してましたので嬉しい先客様でした。

先日から話題でした町内の子供会ソフトボールチームに関しては、我が町内単体で参加できそうです。
その内、軟式野球4人、ソフトボール3人が経験者ですので残り最低でも2人揃えば参加できます。
子供会の役員さんも子供たちの為に一生懸命活動してくれてますので、道が開かれてきました(笑)
具体的には、もう少しすれば分かると思います。
習ってない子もどんどん参加して野球・ソフトの楽しさを知ってほしいですね。

さて穣一朗は、いつもの通り3号球でアップして2号、1号と投げ込みました。
50球ほど投げまして小休止(笑)
私は、となりでピッチング練習してるK君を観察させてもらいました。
その間、穣一朗はテンドウの相手をしてました。

K君のお父さんは、私より一回り?(失礼)ほど年上ですが
息子が、一人っ子と言う環境は我が家と同じです。
なので特別?K君に対して私は
学校や町内で会った時、結構厳しく接してました。(我が子の様に?)
もちろん、お父さんの気持ちを理解してるのでなのですが(笑)

ほぼ初めて軟式ボールでの投球練習を見させてもらいましたが、お世辞抜きで
「ほほっ~~」でした。

私も穣一朗にウインドミルを教えてますので、多少は、指導者のはしくれ???です。
たしかに野球のピッチングとウインドミルでは、違いますが
体を開いて投げるのだけは、駄目という教えは同じです。
このK君、リリースまでまったく上半身を開きません。
むしろトルネードに近いくらいでした。
足腰の使い方やリリースのポイントは、これからでしょうが、
「体を開かない事ができる」
これだけで私的にはOKです。将来が楽しみです。
その後、お父さんと様々な事を話しました。
その間は、穣一朗とK君は、楽しそうに交代しながらピッチング練習してました。
二人が、本当に楽しそうにです。・・・・(涙)

私は、この楽しんでる姿を見て嬉しくなり、非常に考えさせられました・・・・
普段は、それぞれの練習で中々遊べなくなった幼馴染ですが
この日は、嬉しそうにキャッチボールをやってました。
これが本当の子供が楽しんでる姿・・・・

二人の少年から忘れかけてた大事な事を見せてもらいました。
これから子供たちを教えていく上で
非常に大事な事を教えた貰った嬉しい夕方になりました。

ふっと思い出しました。
穣一朗とキャッチボールすらやってなかった3年半前の頃・・・
仕事命で、週末の日曜日は、疲れてるからとゴロゴロしてた日曜日・・・
大型ショッピングセンターや遊園地へ連れて行けば良いパパだと勘違いしてた頃・・・
もちろん、そういう接し方もありです。しかし・・・・

これからも常に自問自答しながら生きていこう・・・・・
ソフトボールに会えて本当に良かった・・・・(笑)

2008年
ソフトボールとは無縁の家族写真 (穣一朗 2年生の頃)
DSC01628 02

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/70-60057623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーグ開幕の知らせ «  | BLOG TOP |  » 3号球

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

