AX
topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


リーグ開幕の知らせ - 2011.04.28 Thu

2011/4/28
昨夜、保護者会の役員さんよりメールがありました。
5月1日にいよいよ福岡フレッシュリーグ開幕です。
当日は、午前中より3試合の予定(花畑小)

第1試合 茶山クラブ

第2試合 鴻巣フラップス

第3試合 長丘フラップス

第3試合は、穣一朗にとって宿敵???長丘フラップス戦です。
3月の新人ワンデーでも優勝してますし、直接対決では、コールド負け?ですから
今回は、かなり気合が入ってます(笑)

穣一朗の仕上がり状態は、一応順調です。
ハブにシーサーにマムシ(爆笑) おまけにこっそりと泡盛ボールも開発中!

とまぁ、冗談はこれくらいで(笑) 先日の対戦ビデオを何回も見直して
各選手のクセや特徴は、インプットしてます。かなり面白い試合になると期待してます。

そういえば穣一朗は、今年のリーグでの目標を立ててます。
それは、なんと
ホームラン10本!
どうしてもホームラン王が、ほしいそうです(笑)
理由は、自分の記念館?にメダルや賞状を飾りたい為です。

先日、部屋の大掃除をした時に、穣一朗ベースボール記念館を作りました(爆笑)

穣一朗ベースボール記念館
と言っても狭い我が家ですので、穣一朗の机兼ベッドの横にホークスの応援ユニフォームや
帽子、グッズを並べて自分の使ってるグラブを置いてるだけです(笑)

しかしひとつだけ額に入った賞状があります。
賞状
昨年度フレッシュリーグで茶山クラブから打った貴重な1本(人生初)でのホームランの賞状です。
このようにして賞状やメダルを増やしたいと考えてるようです。

今のところ5月1日の天気は、なんとかなりそう?です。
明日、明後日の練習でバッチリ仕上げてリベンジ目指してがんばろう!

● COMMENT ●

教えてください!

お久しぶりです。

穣くんは相変わらず毎日特訓で頭がさがりますね~~!

実は私も4月から担当地区が変わりまして、鹿児島から福岡に
移動となりました。(確か穣パパも変わったとかいてあったですよね!)
なにかと忙しくてブログに参加できませんでした。(すいません。)
しかし穣パパのブログは必ず見ています。(嫁さんからははまり過ぎと笑われています。)

グラブの手入れ方法の件はタクトの3つのグラブ(外野用、ファースト用、キャッチャー用)を
磨きまくっていました。(紐をしめすぎてタクトの怒られました。)

またボール紛失の件も同感してボールを磨いたり、先日の練習試合の時もドロドロに
なったボールを一生懸命に磨いて選手に渡していました。
(うれしかったのはドロドロになったタオルを女子部員がわたしに代わって洗ってくれたことです。)

ところで本題ですが研究熱心な穣パパに質問です。
現在タクトには78CMで580gのバットを使わせています。
コーチなどからはタクトには軽すぎるといわれています。
このバットを買ったのには2つ理由があって、                                ①は他の選手も使うことを想定してあまり重いバットはNGかと思ったからです。
②はチームにもバットは5~6本あるのですが本番の試合ではみんな軽いバットで
バッターボックスに入っていくのを見たからです。(タクトもそうでした。)

私もどちらかというと軽いバットで鋭くふるほうが好きなのでいいかと
思っていましたがこの頃タクトには軽いですよと言われて悩んでいます。
正直いって安いものではないので(カタリストは高かった!)もう1本は
なかなか手がでないのですが何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに私はゴルフ関係の仕事なのですが、ゴルフクラブが軽いときなどは
鉛をいれたりして重量調整などができるのですが、バットも同じようなことが
可能なのかなーと思っています。

ご指導をよろしくお願いします。

悩める3番父より。

お疲れ様です

コメントありがとうございます。
奥様のおっしゃる通り、何事もはまり過ぎは、禁物です(笑)
同じように私も嫁から言われてます(爆笑)

私は、運送関係(関西方面から福岡)ですので
震災後物流の流れは、徐々に西日本へ移行してき始めましたので
6月以降は、ブログ更新も難しい状況です・・・・(涙)

さて、タクト君のバットのお話ですが、正直言いまして分かりません(ペコ)
と言いますのが、穣一朗のバットも3年生の時に何も分からず買った2号バット
でして・・・

タクト君の体格だと重たいほうが良いと思うのですが、たしかに高価な買い物ですし
今もってあるバットについてネット等で調べてみるのはどうでしょうか?
グリップテープひとつやバッティンググローブでもフィーリングは、変わりますし
それよりも大事な事は、使えるまで使おうと言う道具への感謝を伝える事かも
知れません。
一昨年、我がゲンキーズの双子の姉妹(超大型選手)もチームのバットで
ホームランやヒット量産でした(笑)

親子で調べて会話して考える事。経済的に厳しい時は、無理だと
はっきり穣一朗に伝えてます。嘘は子供につきたくないので・・・

差し出がましい意見ばかり言いましたが参考にしてもらえれば幸いです。

今週のリーグ戦、楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

グリップテープ&バッティンググローブ
参考ブログです。
http://fujimotosp.exblog.jp/

連絡が

まわると思いますが・・・

総当たり1回限定ですが
タシマリーンズもフレッシュに参戦いたします。
各チームとの熱き試合、楽しみです。

こちらもリベンジしなくては

フレッシュ参加、ありがとうございます。
楽しみですね。伝統の田島ソフトに負けないような
チームを作って2月のリベンジを誓い頑張ります。

バント・・・穣一朗、フィールディング悪いからなぁ~(涙)
桑田真澄の本を読んで勉強しとこっと(爆笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/71-3466c250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遂に出ました?ハブボール «  | BLOG TOP |  » 地域のふれあい

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

