AX
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


第2回ゼビオ旗争奪 苅小闘魂カップ その2 - 2011.05.05 Thu

2011/5/4
2回までは、完全な投手戦になりました。ここからが本番です。
打順も一巡してきますし何処のチームも1チャンスを生かし、ミスを絶対にしない事が大事です。

3回表の攻撃は、8番のトモからでしたがまったく速球についていけなくて三振・・・
続いて4年生、コウイチです。2回にライトゴロのファインプレーの後ですし
調子は上がってきてました。そして初球の甘い球を見逃しませんでした。
綺麗なセンター返し!でしたがセンターが1塁へ好返球でセンターゴロになっちゃいました。
しかし、ナイスバッティングでした。

コウイチのナイスバッティングコウイチ バッティング

2アウトで続く1番リョウメイは、ショートゴロに倒れまして、またもや0点・・・
中々、味方の援護が無い状態で3回裏に突入です。

3回裏は、8番打者からの下位打線です。ここは、キッチリいきたい所でした。
しかし、なんとなくいやぁ~な予感でした・・・
(コーチャーボックスに行くKコーチも同じ顔してました)

初球を外角ストレートで空振りさせたまでは、良かったのですが、ここで欲を出した穣一朗。
マムシボールを投げてデッドボール・・・
「マムシボールは、デッドボールになる可能性が高いから
 慎重に使えと言ってたのに・・・・」
マジでいやぁ~な風が吹き始めました(苦笑)
続く9番打者も小柄な左打者。なんか、やってきそうな予感です。
最初から送りバントの構えですので当然バントシフトですが、サード・リクのダッシュが・・・遅い。
どうも狙われてる様子です。
そして3球目、予感的中!サードへ絶妙なバント!
捕球したリクは、なんとセカンドへ送球。これを捕球できずボールは、センターへ抜けてしまいました。
なんと、バントでホームラン??(記録はもちろんサードのエラーですがww)
またもやエラーで得点されちゃいました。

ただ、この後の10番キャプテンをセカンドゴロに打ち取り、
2番にはショートへの内野安打を打たれましたが3番、キャッチャーフライ
4番は、ピッチャーゴロと抑えて追加点は、許しませんでした。

結局、この回の2点とその後にまたもやエラーで1点追加され3-0で敗戦でした。



続く第3試合、片島ソフトさんにも穣一朗は、投げてこちらは勝利しまして
(片島小ソフトさんの試合の内容は後日書きます)
この日は、1勝1敗でした。

チーム全体の反省は、やはり打てない・・・ミスがある・・・
この2点を修正しないといけないですね。

まぁ、負けましたが収穫もありまし、チームにとっては良い勉強になりましたね。
さすが、ソフトボールの盛んな北九州地区です。
子供たちの動き、声だし、礼儀、見習う点が一杯ありました。
やはり他所の地区、ましてや大きな大会に行くと保護者も勉強になります。

穣一朗に関しては、2回までは100点でした。が、デッドボールが、痛かったですね。
ま、これも経験です。しかし、チェンジアップは、すごかったなぁ~(笑)

今週末の8日は、フレッシュリーグでまた3試合です。
花畑オレンジ、山口塾、カットバースです。3連勝狙って頑張ります!

あ、そういえば、穣一朗が算数のミニテストで100点を初めて取りました(爆笑)

● COMMENT ●

ゼビオ杯初勝利!

穣のピッチングも気迫がこもっていて良かったのではないでしょうか?
タカからは投げるときにもう少し前に出て良いのでは(立ちすぎに見える?)、と投げた後の手の振りがたまに不自然なときがありフォームにばらつきがあるのでは?って言ってました。(参考になるか分かりませんが。。)
しかし今回の試合でまたまた練習強化すべき点が沢山見つかったのではありませんか?
バッティングも強化して行きましょうね。

むむ、チェンジアップ!

北九州遠征お疲れさまでした。穣くんに取って最高のゴールデンウィークでしたね。
タクト君との合同練習のブログを読んでケイは羨ましそうでした。
我が家はこの3日間はフラップスの卒部生、長丘中学野球部の応援に声を枯らしました。
長丘中はサウスカップという大会で準決勝まで進出、フラップスの先輩の頑張る姿が素敵でした。
フラップスの練習があるのであまり観に行くことができませんが、上手になった卒部生達の
姿はかっこよかったです。
ケイも兄と共に今日はティーバッティングの練習をしました。
今度の長丘での試合、うちとの対戦ではないので(笑)、こっそり観て応援しています。

デッドボールはチームでは誰も何もできなくてランナーを出してしまいますので出すのは気を付けないといけないですね。
しかし当てたからと気落ちはもっとダメです。
「当たった奴が悪い、逃げるのが下手だな~」くらい当ててしまっても気持ちはしっかりと^^
しかし帽子を取って頭を下げてくださいね((´∀`))

ピッチャーは当てる気はないものですから・・・
狙って当てられるならデッドボールは出ません^^

Re: ゼビオ杯初勝利!

コーチ・Iさん、お忙しい中、いつもご指導ありがとうございます。そして
初コメントありがとうございます。
今回の大会では、穣一朗にとって非常に勉強になりました。
タカヒロのアドバイスも穣一朗に伝えてます(笑)
バッティングが、中々伸びてきてないのでそこが心配の種でして・・・

今後もよろしくお願いします。
タカヒロ、たまには顔出してくださいね(笑)

Re: むむ、チェンジアップ!

いつも穣一朗を気に掛けて頂きありがとうございます。
タクト君との合同練習は、まさに偶然というか、奇跡?でしたが
今度、ケイ君も一緒にやってみたいですね。これは、穣一朗の希望でもあります(笑)
フラップスの卒部生も頑張ってる様で、頼もしいですねwww
ゲンキーズ卒部生も硬式や軟式、陸上やテニスで頑張ってます。
そういった先輩達の頑張りや努力を後輩達は、見て学び、また更に後輩へ伝えていく・・・
素晴らしい伝言ゲームです(笑)
今週は、お邪魔します。よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

akaPさん、いつもありがとうございます。
デッドボール出した時の心構えをしっかり穣一朗に伝えました。
あの瞬間、グリップに当たってファールだと勘違いしたみたいで
帽子を取るのが遅れたみたいです。
いずれにせよ、動揺したのは事実でして、その後の切り替えを含め
経験やアドバイスを活かしてほしものです。

娘さん、引退ですか・・・?残念です。
これからも新たな目標を見つけて頑張ってくださいね。

今後もよろしくご指導いただけます様にお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/74-8268b222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素晴らしい子供の日 «  | BLOG TOP |  » 第2回ゼビオ旗争奪 苅小闘魂カップ その1

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

