AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めての整骨院 - 2011.05.06 Fri

2011/5/6
昨日は、楽しい子供の日でしたが、今日は朝から暗くなってしまいました。
朝一番に穣一朗が、
「お父さん、肩が痛い・・・」
あちゃ~、遂に来たか・・・と思いました。

たしかに今週は、日曜日が2試合、3日が、練習でバッティングピッチャー、
4日は、2試合投げてますし、1号だったり2号だったりと
調整が難しかったです。多少の無理は、承知でしたが、マジで痛がってました。

そこで夕方になってある整骨院へ連れて行きました。

福岡市城南区東洋療法整骨院  http://www.touyou.jp

top-image.jpg

ここは、一昨年のキャプテン、カズキの母上がお勤めされてる整骨院でして
以前から、穣一朗の肩が痛くなったら連れておいでと言われてました。
カズキも元ピッチャーですし、カズキママは、穣一朗の現在の状況も良くご存知でして
安心してお願いしました。
2時間ほど治療に時間が掛かると言う事でしたので
私は、車で本を読んで待ってました。

読んだのは、この2冊です。

イチローのお父さんが書いた最初の本
イチローの本

今月のナンバー別冊
ナンバー   辰吉の本01

2冊とも親子鷹に関する本です(爆笑)
単純な性格の私でして、気分も上々で待ってました(笑)

終わった連絡を貰いまして穣一朗に
「どうや?」
と聞きましたら、あっけらかんと

「痛くなくなったよ」
とニコニコしながら答えました。
正直、ほんまかいな?と思いましたが、本当に痛みは消えてました。
証拠にウインドミルでシャドーさせましたが、普通にと言いますか、
昨日以上に速く腕が回ってました(笑)
おそるべし、コスモテープですwww


穣のテープ治療
これで安心して日曜日の試合に行けそうです。

しかし、これからアフターケアは、大事にしていかないといけないなぁ~と実感しました。
夏場に向けて試合後のアイシング関係も勉強していかないと・・・・

● COMMENT ●

肩! 大丈夫?

昨日はお疲れ様でした。

5月3~5日はフラップスの練習はお休みでありましたが
1日1回はバットをにぎり、キャッチボールをしないと落ち着かない!
いつの間にかそんな日が今年の初めから続いているのでした。

突然ですがタクトは一人っ子です。これは親である私と妻のいろいろな事情から
決定したことです。またこれを決めた時から私はタクトの兄ちゃん、妻は姉ちゃん
代わりであるのです。(ケイ君にはリン君がいてレイ君にはナギサちゃんがいます。)
休みの日であれば兄弟、姉妹で遊ぶのは普通のことであり当たり前の事です。
しかし、その権利を与えてもらえていないタクトに対して私たちが出来ることを
日々行っています。(今では私たちが遊んでもらっているのですが!)

ということで5日も3人で学校で秘密特訓をしていました。(秘密でもない?)
先日の試合ではまだまだ3番、4番の仕事を出来ていないタクトでしたので
バッティング、ファーストの守備(守備範囲が1畳?)をやっていました。
常日頃、私のナンチャってウィンドミルでは練習にならないのですが
今回は奇跡がおこり穣君が来てくれて「生きた球」を打つことが出来ました。
本当にうれしかったです。(穣君には物足りなかったかも?すいません。)
しかし、穣君の肩は大丈夫ですか?
タクトは鉄砲肩みたいのであまり気にしていなかったのですが、
無理させたみたいですいません!!!(土曜日は安静にしてね!)

ところで穣パパとも話しましたが穣君にはあと1年半ありますがタクトには
あと半年強しかソフトを出来る時間がありません。
フラップスの仲間にもいろんなことがあるのですが私はこの半年強しか残って
いない時間を悔いの無いように思いっきり過ごしてほしいと思っています。
みんなそれぞれソフトへの関わり方は違うと思います。
しかし同じ時間を過ごすのであれば時間を大事に過ごしてほしい、

去年のゲンキーズはあっちゃんがいて非常にまとまっているように思えました。
今年のゲンキーズは6年のキャッチャー君がまとめていくのでしょうか?
フラップスもゲンキーズも試合に強いだけのチームではなく、
みんながまとまってチームのみんなを思いやれるようなチームに
なっていってほしいと思います。

そしてフレッシュリーグに参戦してきた他リーグのチームがそのチームワークや
団結力にそして何よりみんなの「笑顔」に感動できるようなリーグになれる
ようにみんなでがんばれたら幸せだと思います。

そのためには一人一人の努力が欠かせません!
タクトは「目標」であるケイ君、そして「ライバル」である穣君に負けないように
日々練習です。今タクトに出来ることは練習しかありません。

日曜日が楽しみです。

それではまた会いましょう!

少し腰が痛い背番号3番の父より。

Re: 肩! 大丈夫?

3番父さん、ご心配をお掛けしたみたいですみません。
もう、全然大丈夫なのでご心配なく(笑)
きっちり横になって腕を回せば肩を痛める事は無いはずなのですが
どうしても気持ちが前面に出すぎて胸を開いて回してるのでしょう。
これで本人も理解したと思います。

お互いに一人っ子の親同士、息子の為に遊び相手になってあげないといけないですね。
私は、すぐに熱くなるので3番父さんを見習わないと(笑)

こんな記事を発見しました。良かったら読んでください。
http://fujimotosp.exblog.jp/

それと最近youtube動画が落ちにくいと言われてましたが
そのあたりの事を日曜日に詳しく教えてください。

ケアが大事^^

投げる前のアップ、終わった後のダウンそしてケアが大事です。
長くやっていくには怪我は禁物です。
いかに怪我をさせないか、しない体はどう作ればいいのかか永遠の課題です。

娘も中学の時は腰が痛くなり整体にいきました。
そこでは「骨盤が歪んでいる」と言われて矯正してもらって完治しましたが、ピッチングを続けていくとやはり歪みますw
1年ごと通い最後まで投げ切れましたが・・・

中には痛みが取れずピッチャーを引退した人も高校では見ましたのでやはりケアが大事でアイシングなどを検討されてもいいかも知れません。

しかしウィンドミルは上半身はあまり痛めないんですが・・・

今日は久しぶりに子供会にお邪魔したらいきなりピッチャーで1号を投げました^^;
指がかかりすぎると上に行っちゃうしで苦労してましたが何とか13人3打席×2を150球くらい久しぶりに投げました。
スピードを抑えて投げるっていうのも久しぶりでなかなかおもしろかったです。
もちろん変化球やチェンジアップは無しです。

Re: ケアが大事^^

アドバイスありがとうございます。
早速、SSKから販売してるアイシングパッドを購入してきました。
また色々、勉強してみます。
本日もリーグ戦が2試合ある予定です。
使った感想もまたお知らせしますのでアドバイスお願い致します(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/76-196737fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイシングについて «  | BLOG TOP |  » 素晴らしい子供の日

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

