AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


アイシングについて - 2011.05.08 Sun

2011/5/7
明日のリーグ戦に備えて本日は、小学校での練習でした。
お蔭様で穣一朗の肩の様子は、大丈夫そうです。
たしかにオーバーワークもありましたが、1試合平均60球くらい投げて
4試合で肩が痛い・・・ん・・・?
もし、大きな大会で勝ち進んでいけば8試合から10試合は、投げるのでは??

これは、本気で肩や肘へのケアや連投への体力作りについて勉強していかないと
いけないと思いまして、まずは、もう一度先日の試合の映像をチェックしてみました。
第1試合でも、そこそこ球は、走ってます。第2試合、少し球速は、落ちてますが
悪くない感じ・・・しかし、 「あっ」というプレーがありました。

ダイビング02
1回裏の1アウトからの2番打者の場面ですが、ファースト前方へ内野フライが上がり
穣一朗が、ダイビングキャッチ!した後、右肩から落ちてました。
本人に確認してみたところ、その時は、ボールが取れてアウトに出来たので嬉しくて
痛みは、無かったらしいのですが、その後、少し痛かったみたいで・・・
すぐにコールドスプレーをやっとくべきでした(涙)

巨人の松本選手や阪神の鳥谷選手の影響?でしょうか、結構、穣一朗は、ダイビングしますww
ガッツあるプレーですし、否定は出来ませんが、受身が下手でしてww

過敏になりすぎてもいけないですが、投手である以上、肩や肘は、注意しとかないといけないですね。
そこでやっぱり、こんなものを購入してきました。

アイシング

ここまで必要かどうか悩みましたが、穣一朗に対してピッチャーは特に自己管理が
大事と常々言ってますので、意識付けの意味もありまして使ってみる事にしました。

最近できた木の葉モール橋本にゼビオが入りましたので便利になりましたね。
で、ビックリしたのが、ここの店員さんです。
このアイシングパットの使い方について尋ねましたら
そりゃ~細かく説明してくれました(笑)
冷やしすぎても駄目だし、冷やさなくても駄目らしく、血液の流れや乳酸の出し具合とか、
よく勉強されてて感心しちゃいました(笑)

そこで私も調べてみましたら分かってきました。
アイシング必要論、不要論もありますね。
とりあえず、使ってみて様子を見てみるつもりです。

参考にしたHP

http://blog.livedoor.jp/bb_easy_consultant/archives/50131038.html
お父さんの為の野球教室

http://blogs.yahoo.co.jp/narumaru2001/20841889.html 
小学生へのアイシング

ブログをごらんの皆さんでこんな意見がありますと言う方、是非アドバイス下さい(笑)
(1番は、シカ様??ww)

● COMMENT ●

お大事に・・・

先日はコメントありがとうございました。
野球とソフトボールの違いはあってもやっている事は殆ど同じ。
ウチのチームでも同じように肩を痛めるお子さんが増えています。
息子は週5日の水泳トレーニングのお陰で体力的には普通のお子さんより少しだけ鍛えていますが、それでもまだ小学生なのでオーバーワークに因る故障には注意が必要だと最近非常に感じています。
チームメイトのお父さんもアイシングについて検討されている方がいます。
ウチは時々サロンパスを貼る事と水泳で筋肉を解す事でマッサージ効果があるのではないかと何の根拠もなく考えています。
コスモテープは非常に興味を持ちました。
この近くでどこか使用している整骨院は無いかと探したのですが、ネットではヒットしませんでした。
段々とハードなスポーツに変わって来る年代になっているので、子供たちの身体のケアについて今後も気をつけて行きたいと思っています。

それと勝手ですが、ブックマークさせて頂きました。
これからもブログ、見させて頂きます。
穣一朗君も身体に気をつけてソフトボール、頑張って下さい。

あら

ご指名に預かりましたので早速コメントを(爆)

まだ実際にフォームを見ていないのでなんとも言えませんが・・・。
もしかしたら筋肉の使い方?力の入れ所?に問題があるのかもです。
僕の持論ですが
ソフトボールの投手は野球の投手に比べて倍は球数を放れます。
投げ方にそのメカニズムがあって・・・。

土曜日に穣くんを交え一度お話ししましょう!!

Re: お大事に・・・

Genkiさん、コメントありがとうございます。
私のブログが参考にしてもらえるとは、光栄です。
我が子の体を心配するのは、何処の親でも同じですね。
私も独学ですが、様々な方からのアドバイスを頂きながら試行錯誤してやってます。

息子、穣一朗にとって今現在、私は、最高のコーチであり相談者であり遊び相手なのかもしれません。
しかし、そろそろ間違った事を教えられないと実感してきて、これからの事も
考え始めました。
これからもアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。


P・S

私の拙いブログをブックマークして頂きまして本当にありがとうございます。

Re: あら

お疲れ様です。久しぶり?に城西で会えるのですね(笑)
やっと念願が叶いそうです。

私も今月までは、練習や試合に参加できそうですが、その後が殆ど・・・・

土曜日、楽しみにしてます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/77-c248192f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試練の投球 «  | BLOG TOP |  » 初めての整骨院

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

