AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


足腰の鍛錬 - 2011.05.11 Wed

2011/5/11
今週になって梅雨を感じさせる天気が続いてます。
ジメ~として仕事中も汗が噴出してきます(涙)
今年は、梅雨が早く来そうですね。
雨降りで練習が出来ない穣一朗もストレスが溜まってるらしく?
小降りになった下校時に傘で素振りをして傘の骨を折り、カミさんに怒られたようです(笑)
典型的な野球バカのパターンですねwww

今月末の日曜日には、小学校の運動会ですので練習も始まった様子です。
5年生ですのでソーラン節がありますが、町内の夏祭りで2年間やってきてるので
覚えは早い様子です。

4月の50M走では、あまりタイムが出なかった穣一朗に、かなりハッパを掛けてましたら
リレーの選手には、選ばれてきました。
トラック1周のタイムが24秒12で聞けば学年で2番らしく、
登校しての毎朝の走り込みの成果が出てきたようです。(20周以上20分は、校庭を走ってます)

その効果は、守備や走塁にも出てきました。
足腰の安定が、ダッシュや送球の正確さに出てきて自信がついたようです。

穣一朗 守備

とにかく足腰の鍛錬だけは、厳しく言ってます。
おかげで身長は138センチとそんなに大きくありませんが、
足の大きさは、すでに23.5~24センチになってきました。
ピッチングする為にも足腰は、重要ですが、バッティングや守備にも
もちろん重要です。だから土日の休みも朝から走ってますし、チームの練習へ行く時も
自転車は使いません。

こんなに走るきっかけは、ある選手が毎日10キロ走ってる事を聞いてからでした。
そのある選手とは・・・

花畑オレンジソックスのキャプテン・ナオト君です。

言わずと知れた昨年度からの剛速球ピッチャーですね。
オレンジソックスのコーチさんからその話を昨年の暮れにお聞きして
次の日から走り込みを始めて今も続けてます。
彼の足は、すでに26センチ!(私と同じです)

試合で会うたびに私のところへ来て挨拶してくれて

「穣一朗君へ頑張ってと伝えて下さい」

と言ってくれる心のやさしい少年です(笑)

今月22日の第1節最終戦(松山中央公園)で久しぶりに対戦します。
昨年の今頃もオレンジソックスは、そんなに強くありませんでした。
しかし、急激に力をつけてくるのは、去年で実証済みです。
マジでこのチームだけは、一気に力をつけてきますのでww
穣一朗もそこは、よく知ってますので気合入ってます(笑)

雨振りでも出来る事はありますので
シャドーピッチング、柔軟、スクワット等で頑張ってる穣一朗ですwww

● COMMENT ●

新たなる試練?

お疲れ様です。
只今、羽田空港で飛行機まちなので恒例のブログチェックをしております。

先週末の試合はお疲れ様でした。
最後の試合は同点でドローに終わりましたが見ごたえのある
いい試合だったと思います。(穣君をはじめとしてゲンキーズは粘り強い!)
穣ファンになった私も本格的に応援させてもらえました。
(嫁さんから声が大きすぎると後で怒られました!)

ところで試合後に我がフラップス選手から今日のブログには
誰が載るのと質問攻めに穣パパがあっていたのでどうするのかな~と
楽しみにしていたら、すてきなフォト特集でさすがだなと思いました。

まだまだ「タツマ」や「マー君」など秘密兵器の選手がいますので
今度、偵察してみてください。

話は変わりますがオレンジのナオト君もやはりすごい練習を
積んでいるのですね~~!
タクトは相変わらず素振りはやっていますが長距離はにがてのようです。
ちなみに足のサイズは27cmで大人のようです。(私は27.5cmです!)

それと今度、タクトに新しい試練として「左打ち」を挑戦させようと
思っています。(私も昔はスイッチヒッターでした。)
きっかけは先日の同チーム戦(鴻巣戦)でタクトが試合に出れなかったことです。
私や嫁さんそしてタクトも理由は承知しております。
正直いって「危険」だからです。特に4年生以下の選手が内野にいるチームとの
対戦はこちらも冷や冷やします。(私もたまにボールがきたらよけてしまいます。)
まともにボールが顔や頭にあたったら危険です!

とくに来月から地域のソフトが始まりますがそこでのバッティングの件も
ありこの機会に左でのバッティングに挑戦させたいと思っています。
右でのバッティングも完成していないのに左だなんて調子に
のり過ぎとの批判もあると思いますが先々のことも考えると今がチャンス
かなと考えるようにしました。

それと「目標」であるケイ君やその兄であるリン君も左打ち
そして何よりも「ライバル」である穣君も左なのでお手本が
たくさんあります。(こんな恵まれた環境はないかと!)

これから色々と質問させていただきますのでよろしくお願いします。

※穣パパの写真変わりましたね!いい感じだと思います!!


昔はスレンダーだったスイッチヒッターの背番号3番の父より(長いって!)

Re: 新たなる試練?

羽田からとは・・・(ー△ー;)エッ、マジ?
お疲れ様です。
実は私もまだ仕事中??
iphone4ですから外出先からもブログ更新できるので便利です。

先日の試合は、穣一朗ファンクラブ会長(タクトパパ)の声援のおかげ?
でなんとか引き分けでした。
少し疲れもあった1週間でしたので良く頑張ったと思います。

試合終了後、私は、フラップスの子供たちから囲まれて嬉しい悲鳴でした。
タツマ君、サードで黒のスラッガーグラブの子ですね。
マー君、背番号7番の左打者ですね。穣一朗から教えてもらいました\(○^ω^○)/
次回、機会がありましたら特集させてもらいます。

タクト君の左打者挑戦、何事もチャレンジは、良い事ですね。
左打ちもそうですが、あえて広角打法にチャレンジしては、どうですか?
引っ張らずに右打ち(最近では、内川や多村)狙い!
先日、フリーバッティングの際に穣一朗が投げさせてもらい、
私が後ろから見ていた感想ですが
外角も引っ張ろうとしてたので、あえて右狙いでも良いのではないかなぁ~と思いました。
足の角度や右手のかぶせ方等、考える事も多いはず?

今週末の再戦?楽しみです♪(゚▽^*)ノ⌒☆






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/80-ddf7b121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考える力 «  | BLOG TOP |  » 特別支援 長丘フラップス編

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

