AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える力 - 2011.05.12 Thu

2011/5/12
煙草をやめて半年近く経ちます。1日に2箱半吸っていた私が
パイポやパッチ、薬を使わずに良く辞められたものです。
我ながら感心??

おかげで10キロ以上太ってしまい、夏物の作業ズボンはパンパン(笑)
しかし財布からお金が減らなくなりました。コンビニに行く事が殆ど無いし
良い事ばかり(⌒_⌒)
ただ、仕事中の待ち時間などで、時間を持て余しますね。
それで読書タイムが増えました(⌒_⌒)
と、言う事で
昨日から読んでいた本が、これです。

工藤の本


ご存知、中高年の星、工藤公康投手の本です。
現在も現役を希望してトレーニングされてます。
2006年頃に出された本ですが、大人にも子供にも分かりやすく書いてあります。
特に考える力についてです。非常に私自身が為になったので
前書きの部分だけ書きます(⌒_⌒)

どんな環境下であれ、うまくなる選手が共通してもち合わせてもの、
それが「自分の頭で考える力」です。
 僕には子供が5人います。だから、野球を通してだけではなく、
いろいろな場面でたくさんの子どもと接する機会があります。
最近の子どもを見ていると、どうもなんでも、

 「だれかに"答え"を教えてもらおう」
そう思っていると感じることがよくあります。

 でも、それでは一方通行で、なにも身につきません。最初はマネから
始めていい。マネができなければ、なぜできないか考えるのです。
「答え」は、きっとそう簡単に見つからないと思います。
考えているうちに、イライラしたり悩んだりもするでしょう。それでいい。

 そうやって自分で見つけた解決方法は、うまくなるためにはもちろん、
さまざまなピンチの場面でも必ず生きるし、きっと人生にも役に立つと
僕は思います。

 ベテランといわれるようになって、若い選手にアドバイスする機会が
増えましたが、そのとき必ず「ひとつのことを教わったら、少なくとも
五つの練習方法を自分で考えろ」と伝えるようにしています(略)


この本の中で工藤投手は、子供たちの事(体のケアや指導方法)について
親としてプロとして分かりやすく伝えてあります。

最近、私が、思い始めたのが、今までのように素人考えで指導は出来ないと言う事です。
高学年になり技術的にも伸び始めてますので
私も、できないなりに勉強して伝えていかなければなりません。
指導法については、様々な考え方がありますし、賛否両論もあると思います。
それについて肯定、否定はしませんが、私は、穣一朗自身が色んな事を
色んな方から教えてもらって
自分で考えてやっていくように伝えていこうと考えてます。

この様に考えるきっかけが桑田真澄氏の野球論を知ってからです。

最初にその考えを知った時、バックドロップされた様な衝撃でした(爆笑)


私が衝撃を受けた動画(*^-^*)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/81-dcb74256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手のひら捕球 «  | BLOG TOP |  » 足腰の鍛錬

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。