AX
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手のひら捕球 - 2011.05.13 Fri

2011/5/13
久しぶりにグラブについてのネタで\(○^ω^○)/
穣一朗は、登板しない時は、サード、ショートに入らせてもらってます。
まだ3年生の頃は、サードに向いてるとよく言われてました。
去年の夏の遠投で37メートル、最近、ウインドミルで40メートルを越えました。
そんなに肩は、弱くないみたいです。
守備力はと言いますと・・・ ここ最近、少しずつですが上手くなってきました。
その理由のひとつが、トレーニンググラブでの練習の成果なのかもしれません。
3月の誕生日に買った久保田スラッガーKSG-J7ですが、いい感じの柔らかさになってきました。
試合では、使いませんが、私との守備練習で使ってます。
このグラブは、マジで手のひらで取ってすぐに右手に持ち替えないと落球します( ̄ー ̄)ニヤリッ

J7表面

J7補球面

もう少し、薬指のところに傷が入りだすのが理想・・・?

ピッチング練習後に必ず、手ノックをやってます。
必死になって、なんとか捕球してます(*^ワ^*)

もし、我が子に新しいグラブ購入予定のお父さんがいらしたらマジでお勧めです、このグラブwww
値段は、1万円と消費税です。
以外かもしれませんが、この値段でこの革やこの作りは、安いかも??
久保田スラッガーは、牛の素皮??らしく一般のグラブと少し違います。
それで使い込めば使い込むほど輿がなくなった様な?感じになりますが
それが、また味があるグラブになりますね。玄人好みのグラブですよww

このJ7は、基本的に低学年向けです。が、高学年でも十分、使えますv(。・ω・。)ィェィ♪

ここでひとつ提案!
子供用のグラブに大人が手を入れようとするケースが、ありますが
もし、大人の手が入ったらおかしいですね。
なぜなら子供の靴を大人が履けますか?
無理ですよね。だから子供のグラブに大人の手が、入るようでしたら
そのグラブの入り口は、大きすぎます。入ったら子供にはそのグラブのサイズは、???

もちろんですが、私の手は、穣一朗のグラブに全然、手が入りません(´ω`。)

J7.jpg

グラブやバット、その他の道具もですが、野球道具は高価なものです。
だからこそ、その価値や大事さ、必要性や機能性を
しっかり教えて技術向上に役立てさせてあげるのが、大人の務めでは、ないでしょうか?

難しい話ばかり書きました m(・ω・m)ソーリィ

明日は、城西グランドで練習試合です。
前々回のワンデーチャンピオン タシマリーンズも参戦です。
がんばりますよ~!

フレッシュポスター02


急遽ポスターを作りましたが、イマイチ??

● COMMENT ●

懐かしい!

ジョウパパさん、またお邪魔します。
久保田スラッガーKSG-J7。
懐かしいです。
小学校1年生の秋にチームのコーチにこのグラブを貸して頂き、1年間使わせて頂きました。
その後、今使っている久保田スラッガーKSG-J6を購入し、今も使っています。
このJ7でたくさん練習し、キャッチボールやショートバウンドが出来るようになった想い出のグラブです。
今使っているJ6も1年半になりますが、いい柔らかさになっていて息子は今でも使い易いと満足しています。
スラッガーの良さは皆さんがよく言われます。
私もそう言った評判とJ7での評価がこのJ6を選ばせたのだと思います。
それと購入した時に湯もみ型付けをして頂けるところが助かりました。
グラブを柔らかくする為に大人が子供のグラブに手を入れてしまうのですが、それでは中が広がってしまい子供が使う時は伸びてしまうと折角の使い易さが失われてしまいます。
その点、この湯もみ型付けは非常に助かりました。
息子のグラブに私は手を入れないようにしています。

試合頑張って下さいね。

Re: 懐かしい!

Genkiさん、いつもありがとうございます。
息子さんは、J7からJ6へステップアップしたのですね。
実は、私も同じような計画を立ててます。穣一朗のメイングラブである黒のミズノ(ジュニア用)は、
さすがに毎日使ってますので、手入れはしてますが、あと1年くらいでボロボロになりそうです。

来年、6年生になって手の大きさや技術的な事を考慮してステップアップしようと考えてます。
あくまでもJ7は、トレーニング用として使い、できればJ6もしくは、46HSE等を想定してます。

福岡には、久保田スラッガー福岡支店が、ありますので湯もみ型付けしてもらえますし
そういう点では、恵まれてますね。

子供に高価なグラブは、いかがなものか?等のご意見もあるようですが
高価なものを与えて大事にする事を覚え、技術も向上すると私は考えてます。

試合、頑張ってきますね。早朝からありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/82-d65bb84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惨敗から学ぶ事 «  | BLOG TOP |  » 考える力

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

