AX
topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


惨敗から学ぶ事 - 2011.05.15 Sun

2011/5/14
本日の練習試合は・・・・
0勝3敗と惨敗でした(涙)


ん~~・・・・またしてもエラー、エラー、エラー 从´_υ`从ショボーン

打てない、守れないでは、どうする事も出来ません。
いくら練習試合とはいえ、ひどすぎました。ハァ~・・・

1試合目の山口塾戦終了後に私の雷がレギュラー全員に落ちました。

「お前達のやる気のない試合を見る為に、お父さん、お母さん達は
 来てるんじゃないとぜ!」

「今、負けたばかりでなぜに笑う顔のやつがおるとや?」

「悔しくて泣く位、一生懸命になぜ、やらんとや!」

土曜日ですのでコーチ陣も仕事の合間を使っての参加ですし
多くの保護者の方が、参加されて協力して頂きました中での
怠慢プレーのオンパレード・・・

声は出さずに、ベンチに入ればお茶をがぶ飲みしてる始末・・・

必死さからは、程遠い状況の中で子供たちに何を教えて伝えればいいのか?
私自身が悔しくて涙が出そうでした。(もう、あばれはっちゃく状態です)

話を穣一朗に移します。

穣一朗は、3連投でした。
2試合目の長丘戦、3試合目の田島戦の前に助監督(現在、監督代行)から

「穣一朗、行けるか?」と聞かれ

「はい、大丈夫です!」と答えてました。

投球数265球。さすがに3試合目は、バテ気味でしたが
なんとか完投しました。
走り込みの成果は、確実に出てます。

2011.5.14練習試合

手元にスコアシートが無いのではっきりしませんが、田島戦での投球内容は、良かったです。
この試合で投げた事が、本人にとってかなりの自信と勉強になったようです。
バッテリーで配球を考えて失敗すれば、反省する。
ようやく少しずつ考え始めました。

試合後の穣一朗は、開口一番、

「田島の監督、お父さんみたいに怖いねww」

この一言には、参りましたけど(・∀・)ニヤニヤ

田島戦の応援には、穣一朗ファンクラブ会長?(タクトパパ)と副会長?(タイチパパ)も
我が子達の試合が、Aコートで行われてるのにも関わらず、ネット裏からして頂きまして
穣一朗も勇気100倍でした(*^ワ^*)

田島のシカ監督からは、貴重なアドバイスをビビリながら?貰いまして
これまた勇気100倍でした\(@^0^@)/やったぁ♪

惨敗しましたが、初の3連投とあの柏原ブルーインパルスに勝って優勝した田島SBCと
試合ができた事が嬉しかった穣一朗の目は、生き生きとしてました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

穣一朗アイシング

ここ数試合、穣一朗は、正直、孤軍奮闘してます。
我が息子を褒めた立てるのは、ただの親バカかもしれません。

しかしどんなにエラーが続いてもイライラするのをこらえて投げてます。
決してエラーした仲間に対して文句は言わないのです。

チームワーク

これくらい教えるのが難しいものはないです。

思いやり

我がチームに今、一番必要なのは、この言葉かもしれません・・・・

● COMMENT ●

ソフトが出来ることのありがたみ?

本当に熱い中お疲れ様でした。

穣君も我慢の日々が続いていますね!
第3試合をじっくり見せていただきましたがみんな「喝」が
入った後ということもあって頑張っていたように見えました。
(失礼しました!ゲンキーズのみんなはいつも頑張っていますよね!)
そんな中、すごいなーと思ったのはゲンキーズのみんなが試合後に
ご飯も食べずにグランドを走っている中に新監督やコーチの方が
一緒にいたことです。(こっそり 涙が出ました!!)
試合に負けたのは選手だけでなく監督、そしてコーチも含めてチームなのだと
あのグランドにいたみんなが感じてくれればなーと思いました。

それに引き換え私なりに残念なことがありました。
ここのところ試合続きということもあり、子供の中で練習試合と本戦との
頭の整理と心の整理ができていないように感じていました。
実は我がフラップスも1試合目の田島戦で気合が入らないプレーが
続出で10番パパから大きな雷が落ちました。(まさに暴れはっちゃくです。)
試合としては同点で終わったものの、選手のみんなもそして親たちも何か
すっきりとしない様子でした。
子供たちのテンションを維持するのも監督、コーチ、親の仕事?
なのでしょうか?(監督やコーチに申し訳ないです。)

実は我がチームは本戦の時のみ、優秀選手に星☆のワッペンをあげるのですが、
1戦目が終わった後に選手の一人から「今日は練習試合だから☆はもらえない」と
練習試合は頑張っても?と誤解されかねない発言を聞きました。
これは練習試合の意味とその重要性をもっと大人が教えなければいけないと
自称「応援団長?」のわたしも考えさせられました。

タクトのほうも田島戦では鋭いヒットを2本ほど打ったものの、
ライバル穣君には2打席目は三振と良いとこなしでした。
(救いは穣君が真っ向勝負してくれて、それをフルスイングで三振したことでした。)
後でタクトにきいたら外角を鋭くつくスピードボールで完全にふり遅れたと
言っていたのでそこまで見えているなら今回はOKといいました。

穣君!いつも真っ向勝負してくれてありがとう!! これからもよろしくね!!!

それとタクトがゲンキーズのやせたコーチみたいな人に、
「センターの守備も硬くて良いね!」と褒められたとめずらしく喜んでいました。
最初は穣パパかと思いましたがやせている?とのことで穣パパではないな?
間違いならすいません!が守備で褒められることが皆無のタクトですので
本当に喜んでいました。

褒めていただいたコーチ?  ありがとうございます。

そんなこんなですがフラップスもタクトも私もさらに精進していきますので
よろしくお願いいたします。

陸サーファーのように日焼けだけしている背番号3番の父より。

Re: ソフトが出来ることのありがたみ?

昨日は、日差しの強い中お疲れ様でした。

涙を誘ったのですね・・・
監督代行(H助監督)は、熱血です0(`・ω・´)=〇
彼と私は、堤小4年生からの幼馴染でありまして、お互いに気心知れた私にとっての親友です。
当時、農協の駐車場や田んぼでカラーバットとビニールボールで毎日のように野球をして
遊び、育成会のソフトボールの時は、朝6時から練習して頑張った懐かしい思い出があります。
そしてお互いの息子であるショートのリョウタと穣一朗は、現在も同じクラスという腐れ縁的な存在です。
とにかく責任感の強い奴ですので、監督から預かってるチームを成長させておくと言う使命感は
ものすごいものがあります(*^ワ^*)

あいつが苦労してるのは、ほっとけない・・・

私も現在は、そんな状況ですので
各チームさんに声を掛けさせて頂いての営業?させてもらうような形での協力をしております。

タクト君を褒めたコーチ・・・
私でないことは確かですがww(禁煙して太りまくり) 多分、Gコーチではないかなぁ~??
昨日は、ユニフォーム着用のコーチは監督代行、Iヘッドコーチ、私と3人だけでした。
コーチみたいなと言う事でタクト君のセンターを見ているとしたらGコーチかな?

彼でしたらタクト君にかなり感心があるはずです。
なぜなら・・・
ゲンキーズ背番号3番のお父さんですのでwww
フラップスのホームランバッター、タクト君を目指してるのは
ゲンキーズの来年の4番?カズヤですので( ̄ー ̄)ニヤリッ
良いお手本にとチェックしてるのでは、ないかなぁ~??
これまたカズヤも穣一朗と同じクラスですww

10番父さんも雷が落ちたのですねww
何処のチームも同じですね。ソフトボールが出来る事の感謝をこれでもかと、伝えていかないと・・・
お互いに頑張りましょう!

今週22日が第1節最終戦です。11時から松山中央公園( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
ファンクラブ会長さん、よろしくですww(奥様に怒られないようにww)

土曜日は・・・

お世話になりました。

土曜日のあんな状況だったのでチームを絞める喝入れでしたが日曜日は案の定・・・ボロボロでした(涙)

するべくしてしたミスと仕方のないミスとありますがここ二日間は前者でして。
田島は完全に先週末の優勝で逆上せてるというか勘違いというか・・・。

やっぱ、ソフトボールは「気持ち」です。技術なんて後から付いてくるもの。
対戦相手、応援してくれる相手に感謝の気持ちを持ち
常に全力プレーを!!
それが出来てる時はミスしても一切怒りません、穣君よ(爆)

あの日はバタバタで短い間しか話せませんでしたが代行様を含めてお酒を交わしながら熱く語り合いましょう(笑)

Re: 土曜日は・・・

土曜日は、ありがとうございました。
怖いと感じたはずのシカ様の事をすごく気にしてる穣一朗ですww
「お父さんより若い?、いつから監督してるんやろう?」
「嵐の大野君くらいじゃないかな~。もう、10年以上、監督してあるよ」
穣一朗は、目が、飛び出しそうなくらいビックリしてましたwww

気持ちですね。やはり・・・
これからも感謝の気持ちを忘れないように伝えていこうと思います。

代行は、スイッチが入るとすごく楽しい酔っ払いに変わりますww
是非、熱く語りましょうww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/83-7dc8d093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巣に戻ってくるツバメ? «  | BLOG TOP |  » 手のひら捕球

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

