AX
topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣に戻ってくるツバメ? - 2011.05.15 Sun

2011/5/15
今日は、午前中から小学校でのチーム練習でした。
昨日の伝えた事が、どれだけ分かっているのか・・・・
一晩たったらやっぱりわかってないレギュラー陣・・・
コート作りも、ダラダラ・・・ グランド内でも歩く・・・

ドカ~~ンと監督代行の雷が落ちました(怒`・ω・´)

まずは、ダラダラしてたショウゴに対してドカ~ン!(怒`・ω・´)

そして声を出さなかったトモ、マー君、ユウスケ、コウイチに関しては、練習させずに声だしのみ。

残ったレギュラー陣は、一人30球取れるまでの鬼ノック!

まさにレギュラー陣、見守る保護者も初体験?の修羅場?でした。

監督代行は、とにかく声が出るチームを目指してます。ゲンキーズなんだから元気のあるチーム。
挨拶、返事、掛け声・・・すべて大きな声が基本です。

お昼過ぎまで掛かって11名全員、脱落者無く?30本ノックは、終了しました。
大声で怒鳴られ、涙をこらえて右へ左へ動いて頑張った猛特訓・・・・
何かを感じてくれたはずです。
ノッカーをした私もふくらはぎ、パンパンです。

話は変わりますが、現在、中学生は試験前で部活はお休みらしく
昨日の練習試合と本日の練習も卒部生が多く手伝いに来てくれて非常に助かってます。
現在、中学2年生の卒部生、シュンスケ、タイシ、カズキは、時間がある度に来てくれて
その後輩である今年の卒部生、あっちゃん、シゲもよく来てくれます。

多分、何かを探しに来てる様な気がします。中学の野球部では、感じられないなにかを探してる・・・
思春期真っ只中の彼らを見ていると私も懐かしいような感じを思い出して嬉しくなりました。
身長もグングン伸びてきて来年は、追い越されそうな勢いです。

2年前の秋のゴールデンリーグで山口塾に惜敗してメダル獲得のチャンスがなくなった時に
いつまでも悔しくて泣いてたカズキ、シュンスケ、タイシ、ユウジに
私は、初めて雷を落としました。

「悔しいのは、分かるがいつまで泣くつもりなんや!」

「これからマイナー戦が始まる。なにも分からない後輩の世話は、誰がするとや!」

彼らは、理解してくれてすぐに後輩の指導をしてくれました。
カズキ(当時のキャプテンで捕手)は、まだキャッチャーを始めたばかりの穣一朗に
手取り足取り教えてました。

あれから1年半ほど経ちましたが、あの時の私の喝を彼らは、覚えてるみたいですwww

12年前に子供たちだけで作ったゲンキーズ。お年玉を出し合って買ったユニフォーム。
バットもボールもベースも何もありませんでした。
そのユニフォームもみんなで考えた昇り龍のマークも手作りの球団旗も当時のままです。

昇り龍

先輩達が築いてきたこのチームの伝統を伝えて行かなければと改めて感じた日曜日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/84-223a3f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本物の指導者 «  | BLOG TOP |  » 惨敗から学ぶ事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。