AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


本物の指導者 - 2011.05.16 Mon

2011/5/16
今週の日曜日は、フレッシュリーグ第1節最終戦、花畑オレンジソックス戦であります。
言わずと知れた昨年度のチャンピオンチームです。
本格派の速球投手、ナオト君を中心に今年も優勝候補にあがってます。
なので、穣一朗と夕方の練習をスパイ活動?しようと練習場所の公園へ行ってみました。

通りながら見てみると

「お~~、やってるジャンwww」

「お父さん、僕、降りるから。車、何処か停めてき~。」

速攻でグラブ持参で降りちゃいました。

車を駐車して公園へ戻るとネット越しに見学してました。
しばらく見学してましてwww
キャッチボールが終了すると、花畑オレンジソックス監督の吉住監督さんから
お声を掛けて頂きました。そうすると・・・
「グラブ持ってきてるし、一緒にどうですか?」とありがたいお言葉ww
それで急遽、穣一朗も練習に合流させてもらいました(*^ワ^*)

約20メートル四方の公園のグランドで、周りはマンションという環境ですので
フリーバッティング等は無理です。
しかし、ベースランニング、シートノック、トスバッティング(ネットが張ってある)
と基礎体力作り中心の練習ができてました。
平日は、ここで、この内容での練習をして週末に小学校でフリーバッティングや試合形式を
行ってるそうです。
穣一朗も違和感なくオレンジソックスの一員になって楽しく練習させて頂きましたww

途中からは、キャッチャー候補の5年生君を相手にピッチングまでさせて頂き
更に吉住監督からアドバイスも頂きながら、ピッチングやバッティングの
心構えを指導してもらいました。

花畑での練習  

花畑での練習02

正直言いまして、本当に頭が下がりましたし、大感謝です。
花畑さんにとって、穣一朗は、今週末に、リーグ戦で戦う相手チームのエースのはず。
しかし、包み隠さず練習にまで参加させてもらい、更にご指導まで・・・・
この考え方が、オレンジソックスの子供たちに浸透してるのですね。
ここのチームの子供たちは、本当に子供らしくて相手チームへの敬意や感謝を理解してまして
リスペクトの精神が浸透してます。

地域性も素晴らしく、練習があってる横の方では、中学生や高校生もたくさんいましたし
お年寄りから小さい子までと良い意味でのたまり場でしたww
この様な環境が、子供たちを伸び伸びと成長させているんだなぁ~と感じました。

更に最後の方では、昨年度のキャプテン、コウイチロウ君も練習に参加して
穣一朗の球を受けてくれました(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
聞けば、硬式野球に進んだとの事。頑張ってほしいですね。

この花畑オレンジソックスさんとは、不思議な縁がありまして。
穣一朗が、まだマイナー時代の2年前の秋に初めて対戦しました。
この日が、花畑さんは、フレッシュリーグ初参戦でした。
先行されてましたが、なんとか最後食らいついて最後にカズヤの逆転サヨナラ満塁HR!
ソフトボールの楽しさと醍醐味を味わえた試合でした。なので
穣一朗ら、現在のレギュラーにとっては忘れられない対戦相手です。
その時、オレンジレギュラー陣も当時のゲンキーズレギュラーに完敗して
悔しい思いをしたそうです。
それからオレンジソックスは、打倒クラブチームで必死に練習してきて
現在の実力を身に付けたとお聞きしました。
(花畑地区は、殆どが育成会主体のチームです。)

あの時、ピッチャーでは無くてキャッチャー同士だったオレンジのナオト君と穣一朗が
今ではお互いのチームのエースO(≧∇≦)O
不思議な感じがします。
試合のグランドでしか会わないこの二人ですが、本当に仲が良く、ナオト君が穣一朗を弟の様に接する姿は
いつも見ていて嬉しい限りです(涙)

2009年11月 穣一朗とナオト君のツーショット
穣とナオト

友達であり、ライバル?であるこの二人の対戦は、いよいよ今週末22日
12時40分プレイボールです!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/85-cf4ec9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢への第一歩? «  | BLOG TOP |  » 巣に戻ってくるツバメ?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

