AX
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


天王山決戦 - 2011.01.16 Sun

2011/1/17

今から16年前でした・・・
阪神淡路大震災。私は当時23歳でした。
まだ家業の屋根工事業を親父と一緒にやっていて
2月の初旬に復旧の仕事で行き約2年間、明石市で屋根に登っていました。
最初に神戸に行った時の事は鮮明に覚えてます・・・
凄まじいの一言に尽きました・・・
あれから16年も経つんですね。あの時過ごした神戸界隈も今は完全に
復旧しましたが、ある意味、私の中でも良い経験をさせてもらいました。
今に生かされてるなぁ~と考え深い今日でした。

話は変わりますが昨日は気温0度での試合でした。
我がチームは現在2チームを加盟して年間24試合でリーグ戦を戦ってます。
で、Aチームが6年生主体でBチームが穣一朗たちの4・5年生主体です。
Aチームは残り2試合で試合前の時点で3位。
全勝しても優勝は他チーム次第という厳しい状況の中、
宿敵オレンジソックスとの天王山決戦でした。
午後2時プレイボール!
前半、なんとか1点先制しての中盤・・・
キャッチャーのパスボールから同点、そして内野エラーで逆転され
2-1で敗戦・・・・
結局、優勝の可能性は無くなりました。
なんとか勝たせたくて卒部DVDのジャケットもチャンピオンロゴを
作りハッパをかけてきましたが、寒さと集中力の持続が保てませんでした。
当然、6年生は悔し泣きしてましたが、勝負には
「たら、れば」は無用です。
しかし、彼らも良い経験になったと思います。
寒い中、選手全員よく頑張ってました・・・
ありがとう6年生、この経験を忘れずにこれからも頑張ってもらいたいです。

穣一朗たちBチームは、2試合行われました。
第1試合は先発は穣一朗でした。
いつもの様に立ち上がりが悪く連続ファーボールの後に打たれて
失点でしたが寒い中、何とか持ちこたえて味方の打線爆発もあり
12-5で勝利し、今季3勝目でした。
しかし内容はいまいちでしたね。課題のリリースが、まだまだで
いつもよりも更に安定してなく課題が残る内容でした。
まぁ、寒い日が続いていましたので調整不足もありますが
下位打線に力んでボール先行等があり、まだまだ精神面も
駄目ですね。経験しかないかなぁ~とも思いますが
ここがピッチャーの難しさでしょうかね。

今週の土曜日は残り2試合ありますが
有終の美を飾れる様に気合入れてがんばりたいです。

● COMMENT ●

ありがとうございました!

先日の1戦・・・

私は仕事で行くことが出来ませんでしたが、とても寒くグラウンドの状態も良くない中、優勝を賭けた1戦は双方の選手らに「よくやった!」と賞賛の拍手を送りたいと思います。
特にピッチャーにとっては指先が寒さで麻痺してくる状態で集中力を切らさず投げることが要求されますし、打つ側も真芯で当たらなければ痺れが続いて次の守備にも影響しますよね。だから、こんな日の試合は「根性」と「我慢」の勝負のような運任せ・・・どっちに転んでも責める理由はありませんよね。(^^ゞ

とにかく、この試合に参加した選手や関係者の皆様、「お疲れ様でした!」。m(__)m


この素晴らしいライバルチームとの出会い、そして幾たびも行われた接戦の数々を忘れることはないでしょう。そして、世代が変わっても、また素晴らしい闘いが繰り広げられる事を願ってやみません・・・(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/9-179c8c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迂闊でした・・・ «  | BLOG TOP |  » 昨日の出来事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

