AX
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


グラブインプレッション - 2011.06.04 Sat

2011/6/4
本日、久しぶりに夕方、穣一朗と練習しました(^^♪
午前中は、チームの練習があったみたいですが、育成会ソフトの期間中の為
いつもより練習時間は、短いようです。
そのせいなのか、本人の練習不足なのか?球のキレは、イマイチ・・・。
胸を開きながら腕を回していたのでシャドーで修整させました。
どうしても育成ソフト期間中は、ダレ気味ですね。
尚且つ、私も練習に付き合ってないので、練習不足です・・・・
ここは、これからの課題でして・・・。
物理的に私が練習に帯同できませんから、自分自信で乗り越えさせて行くように
道筋を作ろうと考えてます(^^♪
まぁ、秘策を考えてますので、来月にでも、とりあえず報告します(#^.^#)

話は、変わりますが、先日、購入しました新しいメイングラブも
かなり馴染んできました(*´∀`*)
守備練習では、J7を使ってますが、RGも織り交ぜながら使ってます。

J7で1号球使用のキャッチボールは、かなりクイック的に動いて捕球し、持ち替えないと
すぐに落球します。
その感じに慣れてRGに付け替えましたらと、かなりいい感じですね。
言葉で説明は、難しので、とりあえずグラブの感じが分かる?インプレッションを撮影してみました(-^〇^-)



RGもJ7も手口は、かなりキツめです。理由は手首がしっかり固定されて
小指や薬指が使いやすくなるためです。
J7に関しては、先日、久保田運動具店福岡支店へ3ヶ月メンテナンスへ
持っていきまして副店長?千住さんからのアドバイスで
かぶせ締めに戻してもらい調整してもらいました。

J7かぶせ締め
写真を見て何かおかしいと気づいた方は、すごい(#^.^#)
紐を通してる穴が、上下同じでなくズレてます。
このようにして手首の大きさに合わせるという裏技ですね。
(さすが久保田スラッガーと唸ってしまいました)
調整のやり方で中学でもトレーニング用として使えます(^0_0^)

私的には、J7で手のひら捕球とスローイングへ素早い持ち替えをマスターして
RGでの確実な捕球が出来ればと思ってます。

私の思いは、まだ穣一朗に伝わってないようで迷いながら練習してますが、
一生懸命に考えながら捕球のやり方を試行錯誤してます(*´∀`*)
特に捕球の瞬間の音に注意させてます。(バシ〜ン!)

自分で悩み、考える事

野球やソフトボールの技術だけでなくて
人間が生きていく為に必要で大事な 

考える力

をあえて覚えるために心を鬼?にしてやってます。

いつか花開く事を信じて・・・・(´∀`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/95-5d002689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでもやる その2 «  | BLOG TOP |  » 悲しい出来事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

