AX
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


それでもやる その2 - 2011.06.05 Sun

2011/6/5
先日、紹介しました辰吉丈一郎の

「それでもやる」

を購入してきました(^^♪

辰吉 裏表紙


またまた辰吉が、好きになりました(´∀`*)

5章に分かれてまして第2章の中の

「池に落ちたら泳げばいい」

この内容は、私も含めて小学生をお持ちのお父さん、お母さんに是非、読んで欲しいものでした。
あまりにも良い内容でしたので
抜粋して少し書きます(^^♪


ぼくの考え方の原点は、すべて父ちゃんにある。
子供の頃、「遊びに行ってくるで」と言うと
父ちゃんは、「どこに行くんじゃ?」と必ず行き先を聞く。
「池じゃ」と答えると、父ちゃんは、言った。
「池に落ちたら泳げよ」
(辰吉が生まれ育った岡山県倉敷市児島は、池と沼が多い)
父ちゃんは、深い考え方を持っていた。

親とすれば子供が池や沼に近づく事は、避けさせたいだろう。
ところが子供の心理と大人は、違う。
「やってはいけない」「行ってはいけない」と言われると
萎縮して恐怖心を抱くか、反対になおさら興味を持つかのどちらかに分かれる。
もちろん僕は、典型的な後者であった。

滅多に聞き分けの良い子供はいない。
「池に落ちたら泳げ」と言う父ちゃんの言葉は
子供の気持ちを考えて親の思いを込めたものであったのがわかる。
実に奥の深いアドバイスだった。



意味深げですね。
最初から危ない事をさせないのではなくて
どうせ、やるんだから(子供はチャレンジ精神の塊)危険回避の方法を伝えて
考えさせておく。
失敗したらまたチャレンジすればいい。
困った事があったら、その時に考えればよい。

子育て論って色々あると思いますが、この親父さんの教えはかなり面白くて
大賛成です。

たまたま本日の午前中が育成会ソフトボールの顔合わせでした。
女の子も参加でしたのでレクレーションを行いまして(ドッチボールは、人数不足なので不参加)
ドッチビーや警ドロで楽しみました(^^♪

ソフトボール自体の練習も1時間くらい行いました。
軟式野球4人、ソフトボール3人が、現在クラブに所属なので
とりあえずポジションを私から伝えて
守備についてシートノックを行いました。

どんな感じになるかなぁ〜と思ってましたが
子供たちは、分かってましたね。
育成会ソフトボールの意味と楽しみ方を・・・(^^♪

6年生の2人は、低学年のポジションのカバープレーをやってましたし
低学年の子は、失敗を恐れずにのびのびとやってました。
2年生の未経験の子まであわせて9人ギリギリですからね。
昔のレッドビッキーズ(古い!)みたいなチームでほのぼのしてます。
クラブの練習では、見られない不思議な嬉しさを感じました(^^♪

正直びっくりしたのが、6年生のケイとマスミが、しっかり高学年らしく成長して
自分たちの役割を分かっているのでかなり手応えを感じました。
(さすが名門チームでバッテリー組んでる二人です。)

明日以降、なかなか練習に参加できない事もあるのですが、二人に任せれると感じましたし
実際、かなりいい感じのチームになりそうです。
この1ヶ月間は、子供たちの思い出作りの為にがんばろうと改めて思いました(^^♪

合い言葉は、これですね。

「失敗したら次に頑張ればいい!」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/96-bda57b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集中力 «  | BLOG TOP |  » グラブインプレッション

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

